2018-01-01から1年間の記事一覧

春待つ僕ら

「大事なものを一つ見つければ強くなれる。」 「本当に大事な友達なら、本当の事を言った方がいい。」 「そんな中途半端な気持ちなら、美月の側にいる資格無いよ。」 「こんな言い合いする為にバスケやってんじゃないだろ。」 「チームワークも大事だけど、…

ドラゴンボール超 ブロリー

「星を支配して高く売る。それが戦闘民族サイヤ人の仕事だ。」 「信用出来るサイヤ人なんているのか?」 「ブロリーは純粋で優しいサイヤ人なんだ!」 抑圧からの解放による爆発。 それが生み出す破壊力の凄まじさ。 ストーリーは極めてシンプル。 ただひた…

グリンチ

「クリスマスの匂いね。」 「この時期、村人は一番嘘をつく。」 「孤独の方がマシだ。」 「クリスマスは一年で一番苦しい日。」 「ママを助けられるのはサンタさんしかいない。」 「友達だから助けた。みんなが大事なものは、私にも大事なものだから。」 「…

来る

「あいつは人のいる所にしか顔を出さない。」 「わかんない、男は。一緒に棲んでみないと。」 「命の形に感動し、命の音にただ涙する。」 「人は都合の悪い事は妖怪のせいにしてきた。」 「本当の事を言われてキレる奴は馬鹿だ。」 「大事なのは、“どうして”…

ヘレディタリー/継承

「全てが楽になるわけじゃないけど、少しは寂しさが紛れるから。」 全ては次なる継承者を求めて。 自分が生まれた理由。 そこに両親の愛情とは別の理由があるとすれば、 それは絶望に値するものかも知れない。 呪術や降霊といったものには、得体の知れなさ故…

おとなの恋は、まわり道

「リゾート婚は、世界のナルシストだらけ。」 「“落着”と“けじめ”は違う。」 「人は思春期になったら守りに入るべきだ。死ぬまで。」 「愛は理性じゃない。」 「フラれるのは時間の節約だ。」 「恵まれた状況でも、人は傷つくものよ。」 「いい人生を目指せ…

エリック・クラプトン-12小節の人生-

「音楽が彼の存在の核だ。」 「手段が見つかると、音も見つかった。」 「音楽は人生に寄り添い、並行して進んでいく。」 「白人がブルースを受け入れる事は、公民権を認める事だ。」 「僕は怒りをギターで晴らす事が出来る。」 「親友の妻を自分のものにする…

パッドマン5億人の女性を救った男

「君を守る物だ。」 「月に5日の女性の苦しみに無知な男もいる。」 「4分の1ルピーの綿を55ルピーで売る。ただの名前代だ。」 「“つもり”じゃなくて、完璧にやるのが仕事だ。」 「顧客に渡す前に、自分で使ってから渡すんだ。」 「女にとっては、恥をか…

機動戦士ガンダムNT

「天国は、神様がいるって人間が信じてた時の幻でしょ。」 「いつかは死んで、苦しい事も悲しい事も無くなる。なるようにしかならないんだ。」 「制御出来ない兵器は兵器とは言えません。」 「その程度で落ちるものなら、最初から要らないのよ。」 「撃っち…

アースアメイジング・デイ

「地面から出るタイミングは、生涯最大の賭けなのた。」 「早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければ皆で行け。」 「負けた者は、荒野に追放される。」 「子育て中の牝は、牡に興味を示さない。」 「百万羽に一羽のパートナー。」 「母の想いは、時…

くるみ割り人形と秘密の王国

「全ての作用には同じだけの反作用がある。」 「どんなに辛くてもクリスマスは必ず来る。楽しむ努力をしよう。」 「羨ましい。自分の居場所が分かっているなんて。」 「時には、一人で行くべき旅もある。」 「あなたにしか出来ないものの見方がある。それが…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

「どちらの側に付くか。誰もが選択を迫られる。」 「君は純粋に正しいものを求める。犠牲もいとわない。」 「臆病者の罵声は、称賛の声と思え。」 「高圧的な言い方は、味方も敵に回す。」 「無価値ではなく、別の価値がある。使えないのではなく、別の使い…

かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発

「プライベートな理由だっていいじゃないか。」 「今のままじゃいけないんです。変わらなきゃいけないんです。 変われると思うんです。電車の運転士になれたら。」 「ダメな親からはダメな子しか生まれんのね。」 「私が親でいいのか。子供にとって良い親が…

「これほど美しく、手に持ちやすいものを、私は他に知らない。」 「銃を磨くという行為によって、銃と深くコミュニケーションを取ろうとした。」 「人を簡単に殺すという事をその銀色は体現していた。死の象徴。タナトスそのもの。」 「人は死を目の前にする…

ハード・コア

「この腐った社会で野放しにされたらどんな目に遭うか。」 「誠意があれば差別はしない。」 「ロボオは俺と牛山の仲間だ。」 「人工知能は、目的を与えればその通り動くが、何の為にやるのかは理解出来ない。」 「家族なんていらねぇ。俺たちは空だって飛べ…

人魚の眠る家

「脳死と判定されれば、遺体として扱う事になります。」 「脳死と心臓死。どちらを死とするのか選ぶ権利がある。」 「ロボットより自分の身体を使って生活した方が、人は生きる喜びを感じられる。」 「おばあちゃんの残りの人生を瑞穂ちゃんにあげる。」 「…

ギャングース

「このクソみてぇな世の中で、サバイブ、サバイブ、サバイブするんだろうが。」 「社会の仕組み知らねぇ奴は、金毟られて終わりだから。」 「久しぶりに肉食うと、自動的に涙が出る。」 「誰にも馬鹿にされずに、初めて金を稼いだ。」 「一気に稼いで、きっ…

ヴェノム(2回目)

「出来ない事なんて無い。」 「価値あるものには何でも、犠牲と忍耐と苦労がある。」 「我々は進歩の最先端にいるんだ。勇気を持て。」 「何も無くても、何もしないよりはいい。」 「失敗したという事は、何かを学んだという事だ。」 「俺に言わせれば、俺達…

斬、

「250年も大平の世が続いたんだ。今こそ本来の仕事をしなければ。」 「天道虫は、上へ上へと向かおうとする。上る所が無くなると、天へ飛び立つ。」 「悪い奴にしか悪い事はしねぇよ。」 「私も人を斬れる様になりたい。」 「一人斬れば、人も変わる。そ…

GODZILLA星を喰う者

「神の言葉は人には通じない。人に通じるのは人の言葉だけだ。」 「人類はゴジラという怪獣を生み出す為の前座に過ぎなかったのかも知れない。」 「高度に発達した科学は、魔法と区別がつかない。」 「何もしないという選択が最善の場合もある。」 「ゴジラ…

ボヘミアン・ラプソディ

「良き思い、良き言葉、良き行い。」 「俺は誰よりも規格外だ。」 「音楽が居場所だ。」 「何にでもなれる。何も怖くない。」 「繰り返しは時間の浪費だ。」 「俺達にジャンルは無い。」 「クイーンは定義出来ないんだ。」 「幸運は勇者に味方する。」 「詞…

バッド・ジーニアス危険な天才たち

「学校は勉強する所よ。お金儲けをする場じゃない。」 「私の成績は、私の努力と能力の結晶よ。」 「大学に選ばれるな。我々が大学を選ぶんだ!」 「こっちが騙さなきゃ、世間に騙される。」 「自分で始めた事には、最後まで責任を持て。」 「過去に犯した罪…

アンクル・ドリュー

「最高の選手は、最高のコーチを選ぶ。」 「自信とうぬぼれは紙一重だ。」 「バスケットボールは信頼している。文句を言ったり、疑ったりしない。 弾ませれば必ず返って来る。」 「夢は必要じゃない。幻であっても。」 「お前達と一緒なら、どこでもホームに…

華氏119

「権力を強化する為には、市民を恐怖させ、緊急事態を宣言する。」 「次に進む為なら、何でも支持する。」 「選挙に行かなかった1億人が、アメリカの最大の政党だ。」 「60~70年代の過激な思想が今のスタンダードになっている。」 「民主主義への信頼…

アウト&アウト

「(まともに)なれるもんなら、とっくになってる。」 「長年悪党ばっかり見てると、悪巧みの絵図がうっすら透けて見えてくるんだ。」 「わかる奴には一瞬でわかる。わからない奴には一生わからない。」 「黙るか死ぬかどっちかにしろ。」 「既に起こった事…

searchサーチ

「子供の全てはわからない。あなたは悪くない。」 「任命される事件がなければいい。」 「誰を疑ってもいい。でも動くのは警察。」 全てがモニター上で完結するという事は、 あらゆるものがネット空間に存在している事を意味する。 人格、人間関係、善意、悪…

ジョニー・イングリッシュ/アナログの逆襲

「ITを駆使する相手だからこそ、アナログで対抗した方が発見されにくい。」 「“英国”と“スパイ”を一文に共存してはいけない。」 デジタルに対抗するにはアナログで。 その発想も無きにしもあらず。 デジタルが発達すればするほどアナログに足元をすくわれ…

ボーダーラインソルジャーズ・デイ

「規則などない。あるのは命令だけだ。」 「戦争をしたいのなら、王子を誘拐すれば、王が戦を始める。」 「いつも驚かされる。食欲の強さに。それが米国だ。」 「やるべきことをやれ。」 「奴ら(移民)は羊だ。その様に扱え。」 本当の戦争とは綺麗事だけでは…

ヴェノム

「宇宙開発こそが人類の悩みを解決する鍵だ。」 「弱い者の味方をしたら、このザマだ。」 「科学は眠らない。」 「この世に不可能はない。」 「世界には多くの善人がいる。食っていいのは悪人だけだ。」 人間とエイリアン。 それぞれの負け犬同士が共鳴し合…

走れ!T校バスケット部

「どんなに才能があっても、バスケは一人じゃ出来ない。」 「勝つってこんなに面白いんだな。」 「挑戦しなければ、何も始まらない。」 「本当にやりたい事があるなら、堂々とやればいい。」 「自分のプレーでチームを引っ張っていく覚悟はある?」 「個々の…