2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剣岳 点の記

「人は何をしたかではなく、何のためにしたかが大事だ」 もし外国に行き、気骨のある日本映画を紹介してくれと言われた時に 恥じらう事なく、胸を張って紹介出来る 一言で言えば、そんな映画だ 美しい自然の情景の中に、悩む人間の姿があるからこそ、双方が…

やるしかない状況

やるしかない状況にいる。 好きとか嫌いとか。 向いているとかいないとか。 余裕があるとかないとか。 出来るとか出来ないとか。 そんなの言ってられない状況。 ここまで来たら、乗り切るしか道がない。 実にわかりやすい! 悩んだところで、結局やるしかな…

空いたスペースに…

自分の中に新しくスペースが出来ると、当然身軽になる。 かと言って、いつまでも浮かれているわけにはいかない。 いつかはそのスペースを埋めて行かなければならない。 そこで、自分自身を改めて見つめ直す。 これから空いたスペースを何で埋めていこうかと…

猫のいるホーム

とあるローカル線の駅にて

トトロトンネル

ジブリ映画に出てきそうな光景です。

旅先にて

彼は、近頃ある言葉を口癖のように呟いていた。 いや、呟いてはいない。 元来、口数の少ない彼は、それを口に出す事はなく、事あるごとに、頭に浮かべていた。 何をしても、誰と話しても、何を思い描いても… 物事の大小、感情の喜怒哀楽、現在、過去、未来… …

「休みをください」

また一週間が終わろうとしています。 先週空けたスペースが、心地よい身軽さとなった一週間でした。 余裕、ゆとり… この状況をまだ肯定的な言葉で表現出来ています。 やがて、物足りなさを感じるようになると思いますが その時は、新しい事を始められるチャ…