2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ・ダーク・サーティ

ビンラディンを追うアメリカ人。 その執念の強さは、やはりアメリカ人にしかわからないのだろう。 その意味では、アメリカ人によるアメリカ人のための映画なのかもしれない。 尺の長さも踏まえて、そこまで入り込める作品ではなかった。

脳男

人間を暴走させるものが「感情」であるならば、 その暴走を止めるのもまた「感情」である。 感情の欠落とは、自分自身を制御出来ない、 言わば無限地獄の様なものかもしれない。 ただ先生という彼女は、何を意図して、彼に弟を殺した犯人の話をしたのか。 感…

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

「立っていたら転ぶだけ。飛び込んで泳げばいい。」 「リスクを負わない者は、何も失わないし、何も得ない。」 「変わるにはもう歳だと思う時もある。 でも本当の失敗とは“やらないでおくこと”。」 「人が恐れるのは、現在そのままの未来。 だから変化を尊ぶ…

ライフ・オブ・パイ

「複数の宗教を信じることは、 何も信じていないのと同じことだ。」 「人生とは、手放すことだ。 一番悲しいのは、別れを言えずに終わることだ。」 壮絶なシチュエーションだった。 何故、トラ共に漂流して生き延びることが出来たのか? その問いは、 「トラ…