2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2012

今日は大晦日。 今日で、2012年も終わりという事で、 今年も一年間に観た映画を総括したいと思います。 今年スクリーンで見た作品リスト ≪1月≫ 01 マイウェイ 02 ロボジー 03 デビルズ・ダブル 04 ALWAYS 三丁目の夕日'64 ≪2月≫ 05 しあわせ…

レ・ミゼラブル

いつか、若い男が娘を奪いにやって来る。 その日が来るのを、恐れながら、どこかで待ち望んでもいる。 そんな父親の抱く複雑な心情が垣間見えた時、目頭が熱くなった。 フランス革命しかり、 「自由」とは、初めからそこにあるものではなく、 多くの血の上に…

グッモーエビアン!

「『さよなら』と『ありがとう』は、言える時に言わなきゃダメ。」 「ウソついたらダメ。人にも、自分の気持ちにも。」 「家族に憧れていた分、いろんなことに臆病になってたんだよね。」 人は、「形」にこだわればこだわるほど、どんどんと臆病になっていく…

ホビット思いがけない冒険

「本当の勇気が試されるのは、 命を奪う時ではなく、命を助ける時だ。」 やはり映像のクオリティは超一級品だ。 細部は緻密でありながら、そこから広がるスケール感に圧倒される。 途中、中弛みした感はあったが、ラストの畳み掛けはさすがだろう。 正直、ス…

砂漠でサーモン・フィッシング

「釣り人にとって大切なのは、 忍耐力と、寛容さと、謙虚さだ。」 アラブの国で、欧米諸国の支援によりプロジェクトを興す。 国家の未来を思い、国のリーダーが決断をしたとしても、 それを売国奴だとして非難をする勢力がいる。 豊かな生活よりも守るべきも…

人生の特等席

「驚異の3割バッターも、7割は凡退だ。」 人生の特等席というのは、最初から決まっているものじゃない。 それぞれの人の中に、それぞれの特等席はある。 ただ、それに気付くことが出来るのは、 背負い込んだ重荷を下ろして、素直に自分自身と向き合えた時…

カラスの親指

石原さとみは、あんな感じも出来るのか。 とりあえず長い。 この手の作品で3時間はない。 もう少し要領良くまとめることは出来なかったか。 案の定、ラスト手前で寝てしまった。 これが2時間だったら、印象も変わっただろう。