2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン

「人間は所詮、衣服を脱いだら裸の2本足の動物だ。」 「法に従うということは、自由を失うということを含む。 たとえば『抑圧する自由』を。」 「今すべきことをする事を知ることは、何よりも難しく、何よりも重要だ。」 本当に必要な事は何か。 まずそれを…

舟を編む

「言葉を知りたいということは、人とつながりたいということだ。」 たとえこの先、技術の進歩により「紙の辞書」が無くなろうとも、 言葉は決して無くならない。 言葉が無くならない限り、この先も辞書を作るということ、 即ち「舟を編む」という営みは続い…

ヒッチコック

「偉大な芸術家は厄介だが、尽くす価値はある。」 「天才」と呼ばれる人間であればあるほど、 周りにはイエスマンしかいなくなる。 だからこそヒッチコックにとって、妻のアルマはかけがえのない存在だったのだろう。 彼に対して、怯む事なく物言う彼女の存…

ザ・マスター

「人生は一つじゃない。」 「あなたを好きなのは、私だけだ。」 人生に対して、どうしようもなくやさぐれた時、 そんな言葉をかけられたとしたら、人はその相手に自然となびいていく事だろう。 マスターの様に、すがれる存在がいる事は、生きる支えになるの…

ボクたちの交換日記

「『やろうと思っていた』と『やる』の間には、大きな河が流れている。」 「金が理由なら、夢は諦めるな。 夢を諦めていいのは、 その夢を諦めてでも、幸せにしたいと思える人が出来た時だ。」 笑いの世界というものは、実にヒリヒリとしている。 それが表に…

ジャックと天空の巨人

無茶苦茶感もここまで来ると逆に面白い。 あまりに人間に勝ち目が無さ過ぎる。 結局、王冠と豆の粒以外に対抗すべき手段を持ち得ないにも関わらず、 あんなにも勇ましく立ち向かっていけるとは。 巨人にしても、 もう少しでかく、もう少し早く、もう少し賢か…

ロッキーin シネマ・ミーツ・シンフォニー

実に贅沢な夜になった。 改めて、ロッキーという映画の魅力を知ると共に、 その名曲の多さを実感した。 映画における「ロッキー」は、固有名詞というよりも普通名詞に近い。 そして、生のオーケストラの放つ迫力。 これを金持ちだけの道楽にしておくことはも…