2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の冬、きみと別れ

「この仕事は事実を一つずつ積み重ねる事だ。」 「何も事実を掴んでいない。それでは1ページも書かせられない。」 「人間が燃えている時の炎の色がどれだけ美しいか。」 「これで私たちを刺して。それで私たちは自由になれる。」 「何も見えていないのは、…

ブラックパンサー

「子供が覚悟を決める前に死ぬのは、父親失格だ。」 「完璧な人間はいない。」 「どんな国王になるか。決めるのはあなたよ。」 「私は人類の王ではない。ワカンダの国王だ。」 「私は王座に忠誠を誓ったの。そこに誰が座ろうとも。」 「征服しなければ、征服…

シェイプ・オブ・ウォーター

「時は、過去から流れる川に過ぎない。」 「人生は、失敗の積み重ねに過ぎない。」 「いつ手を洗うか。用を足す前か後かでその男が分かる。 前後2回洗うのは、軟弱な男だ。」 「彼は私の欠けている部分を知らない。 ありのままの私を見てくれる。本当の私を…

坂道のアポロン

「怖がっとっても、何もいい事なかとぞ。」 「細かい事考えずに飛び込め。」 「暴力なんて何の意味もない。」 「音をぶつければ通じる。何も決まっていない。」 「家に居場所のない人間の気持ちなんてわからないんだ。」 「僕は医者になりたい。自分の意志で…

グレイテスト・ショーマン(2回目)

「お前が忘れても、願いは消えない。」 「幸せはつまらなくないわ。」 「気楽は進歩の敵だ。」 「リスク無くして、成功は無い。」 「運命さえも変えよう。」 「人を大切にしないのなら、破産しても仕方が無い。」 「サーカスは家だった。」 「これからは、明…

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

「借りは返すものだ。」 歴史映画ではなく伝奇映画。 空海の話というより化け猫と楊貴妃の話。 原題も猫メインだとは知らなかった。 豪華絢爛という雰囲気は、味わう事が出来た。 ただ、思った以上に内容が頭に入っては来なかったのは残念だった。

15時17分、パリ行き

「私の神は統計よりも偉大よ。」 「神よ、私を平和の道具にしたまえ。」 「人は与えることで受け、赦すことで赦され、 死ぬことで永遠の命として甦る。」 「どんな職業にも数字は必要よ。」 「大きな目的に向かって、人生に導かれている。」 「危機に瀕した…

グレイテスト・ショーマン

「人は、風変わりなものやゾッとするようなものを見たがる。」 「想像力は豊かなほどいい。」 「社会に受け入れられるには、トップのトップから攻める。」 「私のショーは楽しく人をだます。一度くらいは本物を見せたい。」 「想像力があれば成功出来る。生…

ダウンサイズ

「みんな苦しんでいる。何かしらね。」 「追えば追うほど、幸福は遠退く。」 「光を見たければ、暗黒に入れ。」 「世界は驚きに満ちている。世界に出て行け。」 「小人こそ人類の生き残りになれる。」 「守るべきものは、外にある。」 「死を意識すると、周…

今夜、ロマンス劇場で

「どんな映画にもいい所は必ずある。」 「誰しもロマンスと冒険を求めている。」 「ロマンスがあれば、世界は映画みたいに輝く。」 「男の視線は、常に未来。下を向いてちゃ、今しか見えないぜ。」 「見つけてくれて、ありがとう。」 「こんな私でもまだ人を…

ブランク13

「人間は死者を火葬する唯一の動物である。」 「隣の葬式見た?人間の価値を見せ付けられた気がしたよ。」 「たまにはカッコつけてみろよ。カッコいい姿見せてみろよ。」 「兄貴が何で大手の広告代理店に行ったかわかる? あんたみたいになりたくなかったか…

マンハント

「男には、死に向かって飛ぶ事が必要な時がある。」 「弁護士は勝訴する事が責任だ。」 「どんな仕事でもいい。ただ決して逃げ出すな。」 「ドゥ・チウに成り切るんだ。奴が感じる様に感じ、奴が考える様に考えろ。」 「憎しみでは生きられない。」 ジョン・…

レオン

「人生が上手くいかないのは、外見のせいだと思っていた。 これじゃ中身が悪いみたいじゃない。」 「利用出来るものは全て利用しろ。お前を守れるのはお前だけだ。」 「誰の駒にもなるな。自分の心の底から湧いてくる意見を言え。」 「人生何処からでもやり…

ザ・シークレットマン

「君が長官になれないのは、政府が君を恐れているからだ。」 「ホワイトハウスは、FBIの上部組織ではない。FBIは独立組織だ。」 「重要なのは、真実の積み重ねだ。」 権力と実力を有する人間や組織が健全に機能する為には、信念が不可欠だ。 信念無き…