2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

「お前は、生かされたんだ。」 「この町の人達を守り助ける。それが俺の人生だ。」 「予想した事が思った通りにいっても、笑いが込み上げて来るとは限らない。」 恐らく「ジョジョ」という壮大な世界観をバッサリと切り取ったのだろう。 そもそも何なのかと…

ザ・マミー呪われた砂漠の王女

「悪は人間社会の近くにいる影だ。 常に人間社会に入り込み、肉体を持とうとする。」 具体的な対象ではなく、「悪」というものの存在について、 研究や分析を組織というのは、なかなか面白い。 人間として体になる前のミイラの造形は、 その動きを含めて気持…

東京喰種トーキョーグール

「過去には囚われるべきだ。だからこそ我々は強い。」 「敵を前にしたら、手足をもがれても戦え。」 「生きようとして何が悪い。」 人間を喰らう存在。 普通なら、その時点で「悪」として決め付けられるものだ。 人間は食えるが、人間以外は食えない。 生き…

銀魂

「侍に必要なのは剣だけだ。」 「自分を守るためだけの剣なら必要無い。」 「ホラを実現出来るホラ吹きだけが英傑と呼ばれる。」 時代劇なのか、現代劇なのか、それともSFなのか。 様々な要素が含まれており、取っ付きにくい部分はあった。 それが魅力でも…

カーズ/クロスロード

「辞め時は、若者が教えてくれる。」 「最悪なのは、チャンスが無い事。」 「短い人生、簡単に諦めていたら勿体ない。」 「これまで気付きもしなかったやり方を考えるんだ。」 「一度きりのチャンスに挑もうともしなかった。」 「君にチャンスを与える最後の…