2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスマン

「マナーが、作るんだ、人間を。」 「スーツは鎧。キングスマンは現代の騎士だ。」 「生まれや貧しさで人生は決まらない。学ぶ意欲があれば、変われるんだ。」 「人は生まれた家柄で紳士になるんじゃない。学んで紳士になるんだ。」 「他人より優れた人間よ…

ピクセル

「もっと強い武器がある。勝てると信じる心だ。」 屈強な軍人を押し退けて、オタクが地球を救う。 それは、なかなか痛快だった。 政府の要人も、普通の一般人もかつては同じゲームで熱くなった者同士、 その共通言語で分かり合うのも面白い。 ただ中盤で盛り…

カリフォルニア・ダウン

「これから、どうする? また、作るだけさ。」 確かに映像的には凄まじいものがある。 大都市が巨大地震に見舞われた時のシミュレーションを込めて。 大災害をドラマとして描く時は、やはりどこかにフォーカスしなければならない。 その過程においては、ご都…

天空の蜂

「技術者の家庭に必要なのは、机と椅子だけだ。」 「家族を守れない者に、父親の資格は無い。」 「家族っていうのは、血を流して、のたうちまわってやっと守れるものなの。」 「仕事には、無くては困るのに、無くていいと言われるものがある。」 「俺は原発…