2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イン・ザ・ヒーロー

「子供の心を持った大人がいるんだよ。」 「日の当たる所だけが人生じゃない。」 「表現は必ず伝わる。大人も子供も関係ない。」 「アクションは個人プレーじゃない。 リアクションがあって初めて成立するチームプレーだ。」 「俺がやらなかったら、誰も信じ…

ルパン三世

「君の弱点は彼の強み。彼の弱点は君の強み。 二人がコンビを組めば、無敵になる。」 「女の裏切りは、アクセサリーみたいなものだ。」 原作やアニメと比較してどうのこうの言うものではない。 独立した作品として捉らえれば、相応に見応えがある。 何よりキ…

TOKYOTRIBE

「そもそも『喧嘩』に意味はない。」 東京が舞台とは言え、 あの無国籍感がはまるのも「東京」ならではだろう。 それを彩った美術セットも実に秀逸だった。 役者のラップに違和感がある様に、 ラッパーの芝居にも違和感はある。 だからこそか、ラッパーのラ…

LUCY/ルーシー

「人類の唯一の目的は、学んだ知識を伝えることだ。 それ以上に重要なことは無い。」 回りくどい説明は排除して、いきなりその世界へと引き込む。 脳が覚醒いくに連れて、感情は薄れ、能力は増していく。 数値が増していく度に、激しくなっていくアクション…

喰女-クイメ-

「陽の行き着く先は陰。陰の行き着く先は陽。 この世は永遠に陰と陽で出来ている。」 虚実入り交じる。 四谷怪談の世界観を現代に描き出そうとすれば、こうなるのだろう。 映画というより、劇中の舞台を見るという感覚。 セットの作りと動き、そして光の加減…

イントゥ・ザ・ストーム

「『一生に一度』が『一年に一度』来ている。」 「悔いのないように生きろ。終わりはいつか必ず来る。」 かつて「ツイスター」を見た時の方が、 竜巻をフィクションとして捉らえていた様にも思う。 一生に一度起こるという災害は、年々その感覚を縮めている…

STAND BY ME ドラえもん

「頼れるのは、のび太しかいない。」 「寂しい時は、思い出が温めてくれる。」 「彼は、他人の幸せを願い、他人の不幸を悲しむ事が出来る。」 幸せにするまでは、帰れない。 幸せになったら、帰らなければならない。 ドラえもんにおいて、この初期設定こそが…

トランスフォーマー/ ロストエイジ

「12歳から17歳までは危険な時期だ。 それを守るのが、親の役目だ。」 トランスフォーマーはもはや映画というより、 一種のアトラクションであり、映像の見本市だ。 ストーリーや人間のアクションシーンは、記憶にも止まらない。 ただ圧倒される映像に、…