2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白ゆき姫殺人事件

「記憶は捏造される。 人は、自分に都合のいい様にしか記憶を語らない。」 「お前の記憶と辛い時に想像したことは、誰にも奪えない。」 この世に「事実」は一つでも、「真実」が一つとは限らない。 人は同じ事実に触れたとしても、それをどう捉らえるかは、…

アナと雪の女王

「頭に刺さった氷なら簡単に抜ける。 だが、心に刺さった氷を溶かせるのは、真実の愛だけだ。」 「愛とは、自分より他人の事を大切に思う気持ちだ。」 誰しもありのままの自分でいようと思ったら、独りでいる事が一番なのだろう。 誰かと一緒にいるという事…

ロボコップ

人間が「安心」を得るために、人間の「感情」は必要か。 どんなにテクノロジーが進歩しようとも、「心」を持たないロボットに、自身の運命を委ねられるか。 感情は時に暴走するかもしれないが、 いざという時に抑制が働くのもまた、感情のなせる技だろう。 …

あなたを抱きしめる日まで

「神は何故、性の快楽を与え、それを拒めと言うのか。」 「“成功の道”で出会った人には親切にしなさい。 人生の下り坂でもまた出会うから。」 人間が本能的に持っている喜びや幸せを罪として罰する。 時に宗教とは残酷なものだ。 ただ、幸せな人生に宗教は必…

LIFE!

「世界を見よう。危険に立ち向かおう。 壁の裏側を見よう。もっと近づこう。 お互いを知ろう。そして感じよう。 それが人生の目的だから。」 「この瞬間が、自分にとって好きな瞬間なら、 カメラに邪魔されたくない。 この一瞬を大切に味わう。」 人はいざ自…