2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高野にて

今、和歌山県の高野山にある宿坊でこれを書いています。 ここは「日本に残る唯一の異域」と司馬遼太郎が言うように、 ここには独特の雰囲気があります。 否、寧ろ想像していたよりも普段の風景があります。 比叡山の延暦寺が山上の寺であるなら、ここは山上…

太平洋の奇跡

「死ぬ覚悟を持つことは必要だ。 ただそのために戦うのではない。勝つために戦うのだ。」 「前を向いて明日を生きることこそ、我々の務めだ。」 諸外国の人に対して、「自分は日本人だ」と胸を張れるとしたら、 それは、そうやって生きてくれた先人達がいた…

GANTZ PERFECT ANSWER

前作が120点とすれば、今作は40点くらいか。 何とかまとめようとすると、途端に輝きを失うのかもしれない。 前作のような訳の分からない世界に引きずり込まれるような快感はなかった。 アクションシーンは秀逸だが、スケールという点では劣る。 しかし…

闇の中の光

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない ここ数日の東北関東大震災を伝える一連の報道。 目を覆いたくなるような悲惨な光景を目にする度に、胸が痛くなります。 そんな中で、強く心を打たれるのは、やはり海外からの温かい声です。 ある意…

東日本巨大地震

おはようございます。 昨晩は、JR不通のため、会社で夜を明かしました。 みなさん、ご無事ですか?

ツーリスト

アクションを見たとも、サスペンスを見たとも一概に言い切れない。 それでいて、独特な雰囲気が漂う。 往年のスパイ映画を見ているような雰囲気が。 舞台となったベニスの街がそうさせるのかも知れない。