2016-01-01から1年間の記事一覧

勝手にベストムービー2016

注:追って編集します。

海賊とよばれた男

「仕事が無ければ作ればいい。それでも駄目なら二人でこじきにでもなるか。」 「夫の苦しみを妻が背負い、妻の苦しみを夫が背負う。」 「こんな時代だから娯楽が必要なんだ。」 未来を見据え、信念を持って、商売に挑む。 その生き生きとした姿は眩しくもあ…

土竜の唄香港狂騒曲

「ぶれない、媚びない、裏切らない。」 「一度悪に染まった人間は立ち直れ無い。 綺麗になればなるほど、一点の染みが気になる。」 「真実は一つじゃない。立場によって、真実は変わる。」 「人を売って生きる位なら、糞を食って死んだ方がマシだ。」 「恨み…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

「パンで人を幸せにしたい。」 「傷付いた心は読みやすい。」 ハリー・ポッターは未見でも、思いの外見易い作品だった。 魔法の描写や魔法動物の造形も多彩だった。 最後の敵が具体的な形を持たなくても、持たないという利点を活かして、 迫力のある映像に仕…

ジャック・リーチャー NEVER GO BAC K

「辛いのが人生だ。」 「部下に命令を下すのが上官だ。」 特にこれと言った目新しさは無かった。 もっとジャック・リーチャーというキャラクター自体に独特の魅力があるのかと思っていたが、 取り分けそうというわけでも無かった。 続編というのは、前作を見…

この世界の片隅に

「みんなで笑って暮らせたらいいのに。」 「戦争になっても、蝉は鳴き、蝶は飛ぶ。」 「当たり前の事に怒って、当たり前の事に謝る。俺はいつから当たり前からズレたんだろう。」 「お前はこの世界で笑って、普通でいてくれ。」 「この世界にそうそう人の居…

疾風ロンド

「スノーボードに勝っても、病気の人や生活に困っている人を救えるわけじゃない。」 「スポーツは、人の役に立つとか立たないとか、そういう事じゃない。」 「スキーが上手くなる方法は、上手な人の後ろに付いて滑る事だ。」 「自分が不幸になったからといっ…

ミュージアム

「捜査ってのはパズルみたいなもんだ。 一つ一つをつなげていけば、自ずと事件の輪郭が浮かんでくる。」 「いかなる状況であろうと、可能性を捨ててはならん。」 「伊達に刑事で飯を食ってるんじゃない。」 殺人は表現であり、死体は作品であり、そのコレク…

聖の青春

「牛丼は吉野家じゃないと意味が無い。」 「住んでいれば、部屋の方から似合ってくる。」 「一番を目指さなきゃ駄目だ。思っているだけじゃなく、どうすればなれるかを考えて。」 「将棋は殺し合い。将棋指しの人生はそれが全てだ。」 「誰でもいつか死ぬ。…

デスノート Light up the NEW world

「一人の死は悲しみだが、大勢の死は統計だ。」 「悪を使って、悪を倒してはいけない。」 「デスノートは人を狂わせる。保身の為に人を殺す。」 かつてのデスノートが面白かったのは記憶している。 キラとLとの知的な駆け引きに引き込まれたものだ。 良く出…

ボクの妻と結婚してください。

「結婚は生活です。所帯じみた生活です。そこがいいんです。」 「料理は皆で食べると、その人数分だけ美味しくなる。家族で食べる料理は世界一美味しい。」 「仕事の最大の報酬はお金じゃない。次の仕事を依頼される事だ。」 「浮気するなら妻と」 「修二の…

ぼくのおじさん

「アーティストなんて輩は、所詮世間の余り物だ。」 「男だろ。欲しけりゃ奪いな。」 ぐうたらでだらしがなく、駄目な人間だと自認している。 そのくせ哲学者としてのプライドは持ち合わせ、気位は高い。 自身の価値観が確立されているからか、卑屈にも成り…

永い言い訳

「衣笠幸夫という名前である限り、俺の人生は鉄人のまがい物でしかない。」 「先生は私の事を抱いてるんじゃない。誰の事も抱いた事ないんですよ。」 「子育ては男にとっての免罪符。全てを帳消しにしてくれる。自分が最低の人間だという事も。」 「お父さん…

インフェルノ

「大切にしないと恋は散る。」 「危機に際して、行動しない者は、地獄に落ちる。」 「愛は人間を目覚めさせ、行動を起こさせる。」 「救うための大量殺人?それは圧政者の屁理屈だ。」 救うべきは人間か、それとも人類か。 種の保存の為には、個の命の犠牲が…

金メダル男

「あんたには何かある。思った様に生きなさい。」 「酒飲むと面白いね。」 「人間ってたくましい。」 人間、落ちる事は必然であり、昇る事は偶然である。 ただその偶然も何もしていなければ起こらない。 一つの事に絞れず、花は咲かせられなくても、 たくさ…

何者

「就活はダウトみたいなもので、自分の持っているカードを強く見せる事は出来る。」 「大企業に入りたいのは、一人では生きていけないと言っているようなもの。」 「あれだけ一緒にやってきて、衝突しない方がおかしい。」 「頑張っている姿を誰かに見てもら…

ジェイソン・ボーン

「監視される事を好む人間はいない。」 「プライバシーは“自由”の一つだ。守るべき自由だ。」 「本当の満足は得られない。本当の自分を取り戻さない限り。」 ITが進歩し便利になればなるほど、個人情報をその中に委ねている事になる。 それが捜査機関と結…

SCOOP!

「堅気が寝てる間に転がってるんだ。俺達の食いぶちは。」 「芸能人のケツも、作家先生の顔も似た様なもんだ。」 「ベテランに華を持たせるのがルーキーの役目だ。」 「ベテランよりルーキーがホームランを打った方が盛り上がる。」 「記者がやりたいって言…

グッドモーニングショー

「情報だけじゃダメだ。情報が商品になっていないとダメだ。」 「視聴者の見たいものを見せるのがワイドショーだ。視聴者の興味が最優先だ。」 「否定しない。信用しない。約束しない。」 「しゃべるのがお前の仕事だ。言葉がお前の武器だ。」 「これはゴー…

怒り

「男はいいんだ。女抱きまくってヒモになっても、世間は許してくれる。女はそうはいかない。」 「分かろうという思いがなければ、どんなに説明しても伝わらない。」 「死にたい位嫌な思いってどんなだろう。」 「本気の思いを伝えるのは難しい。本気の思いは…

ハドソン川の奇跡

「何事も初めて起こるまでは、前例がない。」 「英雄とは思わない。やるべき仕事をやっただけだ。」 「パイロットは常に学び続けろ。過ちからも学べ。そして笑顔でいろ。」 「遅れても、災難よりまし。」 「人的ミスを探すなら、人的要因の考慮を。」 何事も…

君の名は。

「紐は時間そのもの。 ねじれて、からまって、よじれて、また戻る。 それが結び。」 「夢は目覚めたら、いつか消える。」 「出会えばすぐに分かる。 私の中にいたのが君で、君の中にいたのが私だって。」 男と女。都会と地方。過去と未来。 そして遠大な物語…

スーサイド・スクワッド

「スーパーマンが現れて、世界が変わった。 スーパーマンが消えて、世界がまた変わった。」 「悪党を従わせ、その力を利用して、世界の安全を守る。」 「何も考えずに誓うと、後悔するぞ。」 「欲望は服従になり、服従は力になる。」 「人を殺して、ぐっすり…

真田十勇士

「嘘も付き通せば本当になる。 どうせなら、天下相手にでっかい嘘を付こうじゃねぇか。」 「お前に殺されるまでは、誰にも殺されない。」 「子の命が助かるなら、この身が無間地獄に落ちようとも構わない。 母親とは、そういうものだ。」 忠誠を誓った者のた…

キング・オブ・エジプト

「愛のためなら、人間は神にも負けない。」 「神の一生は旅だ。進むべき道を外れれば、弱くなる。」 「重要なのは、今の人生をどう生きるかだ。」 そもそも神が王位を競って争わなくてもよいだろうに。 神と人間とが同じ世界観の中で並列して描かれるのも珍…

シン・ゴジラ(MX4D)

「根拠の無い楽観論は禁物です。」 「戦後は続く、よどこまでも。」 「ゴジラより恐いのは、私達人間ね。」 最終的に、当事者(日本)の事を本気で考えられるのは、当事者(日本人)しかいない。 ただ、日本人が本気になれば、日本を守る事は出来得る。 それ…

超高速!参勤交代リターンズ

「人間、生きてりゃ上手くいかない事もある。」 「出来ないなら、出来る様になればいい。」 「民を泣かす様な御公儀なら要らぬ。」 「待つ事も戦。」 やはり殿様は、民の事を思うもの。 民と同じ目線で、物を見て、行動するから親しみがわく。 殿様が自ら先…

後妻業の女

「人生、出会いほど素敵なものはない。」 「じいさん騙すのは功徳だ。」 「警察は世論で動く。」 「人間、生まれる時も、死ぬ時も一人だ。」 「悪党にもセンスが要る。」 騙す人間と騙される人間。 騙しているつもりで騙され、騙されているふりをして騙して…

ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影

「忍者は影に生きる。」 「失敗を気にするな。皆が団結していれば、必ず上手くいく。」 「人間は未知なるものを恐れる。」 「無理に合わせようとするな。違いがチームを強くする。」 「リーダーなら理解し、兄弟なら受け入れろ。」 「レオ=戦術/ラファ=本…

X-MEN:アポカリプス

「翼を持つ者は、太陽に近づき過ぎて焼かれる。」 「予知能力を持つ者は、未来を察知して怯える。」 「人間は誰でも、理解出来ないものを恐れる。 自分の能力をコントロール出来れば、恐れる必要はない。」 「誰よりも早く動けるのに、いつも間に合わない。…