2019-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

「不可能なんてない。」 「本当の自分を恐れないで。」 「暗黒面が俺達の本質だ。」 「フォースは常に共にある。」 前作までの知識がほぼゼロの状態では、内容が入って来ない。 睡魔もあり、頑張って付いていこうとしたがやはり無理だった。 スター・ウォー…

決算!忠臣蔵(2回目)

「よう見とけ。赤穂の浪人のする事を。」 「武士の大事は、死に時、死に場所。」 討ち入りにも金がかかる。

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

「大事だった頃が懐かしい。」 「みんなが笑って暮らせたらいいのにね。」 「すずさんを選んだ事は、俺の最良の選択だった。」 「この世界に居場所はそうそうのうならんよ。」 「すずさんの居場所は、ここでも良いしどこでも良い。」 「戦争でなくても人は死…

カツベン!

「真似しか出来ねえ半端もんが利いた様な事言うんじゃねぇ。」 「駄作も俺にかかりゃ一級品だ。」 「時代は変わる。いつまでも同じ事は通用しない。」 「写真に客が付くんじゃねえ。俺の説明に客が付くんだ。」 「写真を面白くするのも弁士の技量だ。」 「同…

屍人荘の殺人

「事件は起こっていないが犯人は分かった。」 「目の前の出来事を見れば、未来に起こる事が分かる。」 「犯人は、ゾンビか人間か。」 ゾンビに囲まれる事で密室を作り出すという発想は斬新だ。 パニックとミステリー。 ジャンルをミックスしたはいいが、どち…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

「年を取るのは最低だ。異論は認めない。」 「人生の花の時期を逃すなよ。後は下り坂だ。」 「仲直り出来て良かった。もう思い残す事は無い。」 「人は怖い時や不安な時、ほっとする相手と一緒に居たいと思う。」 「このチームは、何だって出来る。」 「75…

ぼくらの7日間戦争

「誰も僕には興味が無い。」 「青春時代は、人生の解放区よ。」 「逃げましょう。大人に見つからない所へ。」 「立派な大人とは、目上の者にきっちり従う人間だ。」 「親と離れ離れになりたい子供はいない。」 「今の関係を壊す位なら、自分の気持ちに嘘を付…

アナと雪の女王2(2回目)

「何があっても心は一つ。」 「怒った精霊にか弱い心で立ち向かう事は出来ない。」 「常に備えよ。道が見つかったら、別の道に放り込まれる。」 「今感じている事が本当の気持ちだ。」 「良い事をして貰ったご褒美がエルサなの。」 いつの時代も争いの根源は…

ルパン三世 THE FIRST

「泥棒は、嫌々やるもんじゃねぇぜ。」 「考古学は、過去の真実を知る唯一の方法なの。」 「血は嘘付かない。」 「ロマンチストじゃなきゃ考古学は出来ない。泥棒もな。」 「世界の王を名乗っていいのは、ヒトラー総統だけだ。」 「俺達泥棒は、おもしれえ事…

マチネの終わりに(2回目)

「慌てると幸せが逃げていくって言うでしょ。」 「未来で過去は変えられる。未来で過去は変わってしまう。 それくらい過去は繊細で感じやすいものだ。」 「残された者は、今日の悲劇を変える未来を創らなければならない。」 「世界の何処かで洋子さんが死ん…

アナと雪の女王2

「永遠に変わらないものは無いって考えると怖くない?」 「真実無しでは、未来は何も見えない。」 「未来が見えない時は、今出来る正しい事をする。」 「水は記憶する。」 「恐怖心は危険よ。」 「自分の進む道は、自分で決める。」 「過去の過ちを正さなけ…

ラスト・クリスマス

「携帯は捨てろ。ストレスがなくなる。」 「自分の不始末は、自分で何とかして。」 「いいデート。楽しくてロックで違法でロマンティック。」 「気の毒そうな目で見ないで。」 「普通なんてない。人を傷付ける愚かな言葉だ。」 「人間でいるっていう事は難し…

IT イット THE END(2回目)

「いい記憶、いい光景はすぐ消える。大事な思い出は残らない。」 「ルーザーズは一つだ。」 「過去を燃やす。」 「出世して腹筋を手に入れても、中身はおデブな負け犬だ。」 「正体が分かっているから怖くない。」 「それ」とは、消したい過去、忘れたい記憶…

ドクター・スリープ

「自分とは縁が切れない。」 「信仰で人間は変えられない。行動が変える。」 「あなたはいるべき場所にいる。今まさに。」 「奴らは、悲鳴を食らい、苦痛を飲み干す。」 「苦痛や恐怖は生気を強める。」 「僕らにとって危険なら、あの女にも危険だ。」 「人…

すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

「ひよこ、まいご、じぶんさがしちゅう、にたものどうし。」 「なかまのしるし。もうひとりじゃないね。」 「絵本の外に出られないひよこは、ずっと手を振るのでした。」 「はなれていても、ずっとなかまだね。」 自分が何であろうが、何処にいようが、仲間…

ターミネーターニュー・フェイト(2回目)

「普通の女を守る為に、彼女を寄越すはずはない。」 「葬式をしても生き返らない。お別れしても心は癒されない。」 「彼女達を守る事が私に生きる目的を与えてくれた。」 「私達は機械じゃないから。」

永遠の門 ゴッホの見た未来

「家族は選べないが、友人は選べる。」 「新しい光を見つけたい。まだ見ぬ絵を描く為に。」 「人は同じ風景の前に座って、違うものを見ている。」 「この花は枯れて消える。僕の花は残る。」 「絵は自然の中にある。それを解放させるだけ。」 「僕が見ている…

シティーハンター 史上最香のミッション

「無理に好きにさせるのは卑怯よ。愛は不確かだからいいんじゃない。」 「俺が女に興味が無くなったら、世界の終わりだ。」 「銃を持つと汚れる。血は一生消えない。」 「何があっても香だけは守る。」 「科学と愛は一緒にしたら駄目よね。」 「それは元々愛…

ブライトバーン/恐怖の拡散者

「地球を支配しているのは天才よ。」 「ブランドンには、私達が愛してる事を分からせなきゃ。」 「セックスで大事なのは、肉体や臓器じゃない。運命の人と出会い、愛し合う事だ。」 「全世界を奪え。」 「悪い事が起こるのには、正当な理由がある。」 「息子…

天気の子(2回目)

「一人の犠牲で狂った天気が直るんなら、そっちの方が良いだろ。」 「青空よりも僕は陽菜さんが良い。天気なんか狂ったままで良い。」 「気にすんなよ。世界なんて元々狂ってんだから。」 「あの日、僕は選んだんだ。この人を、この世界を、ここで生きていく…

決算!忠臣蔵

「御家再興も立派な戦でっせ。」 「番方だけが武士とちゃうで。」 「銭の勘定が出来ん侍は、何をやってもでくのぼう。」 「武士の一分を立てたいだけやのに。」 「人はいずれ死ぬ。それが少し早いか遅いかだけです。」 同じ行為も心情面から見るのと金銭面か…

ひとよ

「お前達を苦しめた父ちゃんだから、母ちゃんやってやった。」 「これからは好きに暮らせる。自由に生きていける。何にだってなれる。 今母ちゃんは、とっても誇らしいんだ。」 「求められている事をちゃんと理解しろよ。」 「俺達はずっと親子だから。」 「…

ターミネーター ニュー・フェイト

「マシンに息子を殺されて、私の心は死んだ。」 「あなたを守る。それが私の使命。」 「警官が100人居たら、100人の警官が死ぬ。」 「危険なのはあなたじゃなく、あなたの子宮。」 「あなたが死ねば、全員が死ぬの。」 「自分が何を選ぶかで未来は変わ…

ゾンビランド:ダブルタップ

「何でも愛着を持ったら駄目。執着したら駄目。」 「あなたの歳の人は普通一人になるの。」 「ピンクのキャデラックに乗れるのは本物の男だけ。」 「ルールを作るのは腰抜けだ。」 「悪い時の選択肢は3つ。自分の本性が出る。目を背ける。強くなる。」 「家…

ジョーカー(2回目)

「心の病を持つ者にとって最悪なのは世間の目だ。 いつも訴えてくる。心の病なんて無い。普通にしていろと。」 「我々が築いた社会で、彼の様な落伍者は、ただのピエロだ。」 「何がハッピーだ。幸せだった事は一度も無い。」 「僕は何も信じない。」 「僕に…

オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁

「ウイングスは、女を特別扱いしない。」 「クライミングは、ヨガと同じで心を落ち着かせる事だ。」 「モールス信号が分からなければ、救助隊は出来ない。」 「全てを失ったのはお前だけじゃない。」 「時間が解決する事もある。受け入れなきゃならない事も…

草間彌生∞INFINITY

「創る側からすると、全てがギャンブルで未知の世界だ。」 「芸術家の生活は大変厳しい。道は自分で見つけるしかない。」 「渡米前に2000枚の作品を焼いた。必ずこれ以上の作品を作ると決心した。」 「美術の歴史を塗り替えてやる。」 「芸術をホットド…

エンド・オブ・ステイツ

「訓練をなめると実戦で死ぬぞ。」 「俺達はライオンだ。それは永遠に変わらない。」 「一部の人間が戦争で利益を上げてはならない。」 「戦争はみんな同じだ。全て奪われた。自尊心も若さも人生も。」 「彼は私の味方だ。彼のおかげで私は生きている。」 「…

イエスタデイ

「あなたと生徒なら生徒を選ぶ。」 「いつか誰かに追い抜かれると思っていた。それが君だった。」 「君はモーツァルトで僕はサリエリだ。」 「生涯で最高の曲を聴けた。」 「私が差し出そうとしているのは甘い猛毒。お金と栄光。」 「たった5曲で音楽の概念…

IT イット THE END

「人は、良い記憶に縋ろうとする。」 「厄介なのは、忘れたい事や封印したい事が不意に現れる事だ。」 「ルーザーズには、永遠の絆がある。」 「化け物も倒せる。そう出来ると信じれば。」 「友達に善も悪も無い。」 ホラー映画というよりも、思い切りアクシ…