2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の殺人

「理解も共感も弁護には必要無い。」 「犯人が罪と向き合う事を妨げる。真実から目を背けないという事。」 「家賃を払うという事は楽しい事。刑務所では家賃を払わないから。」 「精神医学は、科学ではなく文学だ。」 「殺す人間と殺さない人間の間には大き…

ワンダーウーマン

「人は間違いを目にした時、何もしないか、行動を起こすかだ。」 「戦争は、時間も場所も選ばない。」 「全ての人間は救えない。それが戦争だ。」 「平和は、永遠に続く戦争の休戦だ。」 「人間は、皆善人ではない。 一人の悪者のせいに出来れば、こんなに楽…

スパイダーマンホームカミング

「最もクールなのは、ルールに従う事だ。」 「人が死んだら、君の責任だ。君が死んだら、僕の責任だ。」 「スーツ無しじゃ駄目なら、スーツを着る資格は無い。」 非常に軽快な作品だった。 複雑な設定も無く見易くはあったが、 もう少し敵に重みがあると良か…

散歩する侵略者

「自分を一番知っているのは自分だ。」 「仕事とは、社長と社員、管理と服従。」 人が当たり前に認識している概念。 それを失う事で、その人間にどういう変化が生じるのか。 概念の喪失は、当然マイナスであると思うが、 その逆もあるというのは意外な発見だ…

奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール

「カテゴライズするのは、作り手じゃなく読者だから。」 「奥田民生みたいにダラッとしている様で決める所は決める。」 「締め切りを守るのは作家の仕事じゃない。お前(編集者)の仕事だ。」 「スネ夫が一番人生を楽しんでいる。」 「コーロギ君が見ている…

関ヶ原

「築城と破壊こそ権力の仕事。」 「人の運命は、紙一重の気まぐれ。」 「馬鹿は馬鹿なりに使い、狂人には狂人なりの役割を与える。」 「一人が万民の為に尽くせば、天下は栄える。」 「将の上の将になるには、純粋過ぎるやも知れん。」 「不義が正義に勝って…

We Love Television?

「失敗しても投げない。そこからが勝負。」 「最後の1秒まで決定としない。」 「頑張る気持ちをおいておかないといけない。」 「夢は、諦めない限り終わらない。」 自分の中に「正解」を持っている作り手は厳しい。 その正解に辿り着けなければ、許しても、…

新感染ファイナル・エクスプレス

「もう少し大きくなれば、父親がどうして頑張っているか分かってくれる。」 「父親は、どんなに文句を言われてもじっと我慢して、家族の犠牲になるものだ。」 生きるか、死ぬか。 その極限状態において、自分を犠牲にしてでも、どれだけ他者の事を思えるか。…

トランスフォーマー/最後の騎士王

「私達は信じたい。私達の中にヒーローは存在すると。」 「人生における重大な決断は、往々にして一瞬で決まる。」 「明日何してる?明日決める。」 「我々の中にヒーローは存在する。誰もが英雄になれる。 立ち上がる勇気さえ持てれば。」 明らかにスケール…

ベイビー・ドライバー

「寡黙は病気じゃない。」 「敵に同情すると、命取りになる。」 「苦労は好きじゃない。でも、雨の後には虹が出る。」 「君は僕にとっての奇跡だ。」 確かに、音楽に乗せてストーリーが進行するのは心地が良い。 とりわけ、激しい銃撃戦の最中に、 役者の動…