2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価値というもの

おそらく、「俺」という人間自体に価値なんてないんだと思う。 それならそれで、もう構わない。 ただ、だからこそ、 自分の成す仕事、生み出すもの、残すものには、価値を与えたい これは「行為」によってしか価値を維持出来ない人間の宿命かもしれない。 絶…

いよいよ栗城くんアタック開始!

約一ヶ月前から、このブログでもちょくちょく紹介してきたこの企画 一人のニート青年による等身大の挑戦 今、その栗城くんの挑戦がクライマックスを迎えようとしています。 4月28日。 ついに彼は、チョ・オユー登頂に向けてアタックを開始しました。 とは…

夜の星

君の涙が僕らを洗う

あの曲に…

気がついてくれたかな…

約2時間後

今から約2時間後、 日本中に「感動」が公開されます!

旨い酒の為に

始まりは、人に頼まれたのがきっかけでも 引き受けた時点で、それは誰のものでもなく自分のもの 事が終わった時、 本気で頑張った人達と 本当に旨い酒を酌み交わす為には 自分の中に、自分は本気でやったという自負が要る きっと要る…

「ま、いいか」

表現物を総括してコンテンツと言うならば 「ま、いいか」と言った数だけ、それはコンテンツではなくなる。 仕事にしろ、ブログにしろ、何をムキになってやっているのか? きっと、この「ま、いいか」が怖いんだろうな。 この言葉を言ってしまった後にあるも…

トレイン

ケツメイシ やっぱり、いいな~。 今日は一日中リピートしてた。

人生の理想

すべての人間が人生の一瞬一瞬を、 次の瞬間が最後の瞬間となってもいいように生きる ―――アーノルド・トインビー 「いつ死んでも悔いが残らない生き方」 「いつ死んでも悔いが残る生き方」 それぞれ反対の考え方を持つ二人の人に接した時、 どちらの生き方が…

華麗なる一族最終回

今日、遅ればせながら、「華麗なる一族」の最終回を見た。 ストーリーもさることながら、 プロとしての真剣勝負の仕事を見た気がした。 鉄平と大介が二人きりで対峙し、互いの本音をぶつけ合うシーン。 涙が鼻のところでちらつく。 正直、気にならないことは…

「ありがとう」

「ありがとう」 言われる方と 言う方と 幸せなのは どっちだろう? 最近、結構「とんでもない」って言ってる気がするなぁ。

あー!

クオリティ上げたい!

ようやく

毎日、ブログを更新する。 そう決めたはいいものの、日々の忙しさに追われて、必死の更新になっていました。 日付がかわるギリギリの駆け込み更新。 深夜に仕事を終えて、家に帰ってブログをと思いつつ、 気がつくと眠っているという日が続いていました。 何…

ラオウの葬儀

そういえば、今日はラオウの葬儀でしたね。 行ってみても良かったな…

仕事の事です

本当に 意味ってあるの この仕事 返りがないと 不安に思う もちろん、信じてます、意味があるって。 ただ、反応がないと、どうしても、不安に襲われます。 仕事の事ですよ。

決意

「経験」は、「思い出」でしかない。 「分からない事」は、「楽しい事」。 ―――某上司 既得権益に固執し、守りに入ってはいけない。 手放した後で、新しいものが見えるだろうか、という不安は確かにある。 しかし、それは、守っているうちは、きっと見えてこ…

テトリス

ここ最近、テトリスDSにはまっている。 これだけ何年もやっていても飽きることがないというのは、 ある種、ゲームの最終的な形なんだろうな。

後輩との付き合い方

昨日の続きです。 正式な部下や後輩というわけじゃなくても、 自分が仕事を教えなければならない相手がいる場合、 自分の身につけてきたものを、ただ吸い取れれるだけじゃなく、 自分自身も成長していくためには、 どんな接し方がいいんだろう? (おかしな…

先輩と後輩

『理不尽な先輩』と 『生意気な後輩』 もし持たなきゃならないとしたら どっちを選びますか?

今の日本に夢はありますか?

これです! まずは、これから見て下さい! ⇒ http://www.dai2ntv.jp/p/z/091z/mov_kuriki01.html 是非、輪を広げ、 そして、 ムーブメントを巻き起こすのに力を貸して下さい!

彩り

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく コーヒーを相棒にして いいさ 誰が褒めるでもないけど 小さなプライドをこの胸に 勲章みたいにつけて 僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な…

ビックリ!

偶然ってあるんだなぁ…

「やりたいこと」と「役に立てること」

「今、自分がやりたいこと」と「今、自分が役に立てること」 このバランス、大切ですね。 たとえやりたいことでも、そこで役に立てないと、きっと居心地は悪い。 たとえ役に立てても、それがやりたくないことだと、きっとストレスが溜まる。 その両者の距離…

ありがとう!1000コメント

今日をもって、1000コメントを突破しました! みなさん、本当にありがとうございました。 ただ、ひたすらコツコツと更新を繰り返して来ました。 気にしないとは思いつつ、どこかで目標としていたかも知れません。 ブログをはじめた時は、ここまで続ける…

ガンバル

毎日毎日深夜まで 休日も削って 自分は何のためにガンバッテいるのか 何のためにガンバッテるのかって きっとどこかで信じてるからだろう このガンバリが『笑顔』に繋がることを それは理想を語る上司なのかもしれないし 楽しみに待ってくれている見ず知らず…

4月4日 ついにチョ・オユー現れる

http://vc.ssl.dai2ntv.jp/pub/watch.do?v=1ca10882-e30b-4bb9-ace1-cd52260ae202 昨日はニエラムの町とお別れし、チョ・オユーのふもとの町ティンリに移動した。 ニエラムは小さな町だが風呂屋のお姉ちゃんがかわいくて居心地のいい町だった。 移動中、町か…

ココニイルトイウコト

ココニイルトイウコトハ ココデスルコトガアルトイウコト

負の遺産

「負の遺産を 正の資産に」 ―――NTT倉谷光一 短いけれど、今日出合った、とても印象的な言葉でした。

バッテリー

バッターが打てなくても、キャッチャーも取れない いい空気感のある映画だった。 この映画の中で外せない広島弁も良かった。 キーワードとなる“野球”そして“バッテリー” やっぱり、青春映画といっても 他の題材やスポーツでは代替出来ないものがあった。 何…

はじまり

自分で見つけた 自分だけのスタイルを貫けたとき、 自分だけの風景を見る。 いよいよ4月。 いろんな事が変化する。 でも、自分は自分。 するべき事があって、 目指すべきものを共有できる場があれば、 きっとやっていける。 そう信じて、新しきスタートを切…