2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画あるある

昔の俳優の名前を覚えようとして クラーク・ゲーブルとゲイリー・クーパーの名前を覚えると 「ローマの休日」でヘップバーンの相手役だった俳優の名前が出てこなくなる 自分だけでしょうか?

ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男

俺もそれなりに幸せだった。 でも幸せというものは、退屈なんだ。 「ローリングストーンズ」 おそらくほとんどの人がその名前ぐらいは知っているはずだ。 しかし、「名前ぐらいは知っている」位のほとんどの人は、 「ブライアン・ジョーンズ」 というかつて…

モーターサイクルダイアリーズ

これは偉業の物語ではない 同じ大志と夢を持った2つの人生が、しばし併走した物語である この言葉で始まり、この言葉で終わるこの作品は 若き日のチェ・ゲバラが相棒と二人で体験した南米放浪の旅を描いている。 今年の最初に見たゲバラを描いた2部作。 そ…

サン・ジャックへの道

サンキュー

腹立つアナウンス

日頃、電車に乗っていると、度々事故などで遅れが出る事がある。 まぁ、それ自体はしかたない事だし、構わない。 ただどうしても引っ掛かって腹の立つのは、その際に社内や駅で流れるアナウンス。 「ただいま〇〇のため遅れております。お客様には大変ご迷惑…

ウォッチメン

期待ハズレ… 無意味に長すぎる

「旅」に対して変質的幻想を抱いている全ての人たちへ

「ASIAN JAPANESE」より抜粋 たった一人で外国にいるということ、そして当然ここにいるということは、 日常ではないということ、そして先が見えていない、どこまでも途中であるということ ―――P9 「途中」であるということ。それは決して旅は万能ではありま…

ASIAN JAPANESE

「ASIAN JAPANESE」という本を知っていますか? この本、一年前にその存在を知り、半年前に手に入れ、 そして今日まで、読めずにずっと本棚にしまってあった。 映画であれ、本であれ、人であれ、 「これに触れると、自分に対して何か決定的な影響を与えられ…

できなくなる

いつまでもできると思っているコト いつの日かできると思っているコト それらのコトは いつの間にかできなくなっているコトが往々にしてある ゲームができなくなる 夜7時のバラエティー番組が見られなくなる この間「プラダを着た悪魔」を見た時 いずれこの…

ダンス・ダンス・ダンス

「君は何もわかってないな。 仕事の始末なんていつまでたってもつきゃしないんだよ。 全部放り出すしかないんだよ。 そしてそんなことしたら僕はまず間違いなくこの世界を永久追放される。 永久に、だよ。」 ――― 『ダンス・ダンス・ダンス(下)』P336 …