2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・プレイヤー1

「イマジネーションが有る限り、この世界は無限だ。」 「あなたが見ているのは、私が見せたい私。夢に恋してるのよ。」 「友がいるものは、敗北者ではない。」 「現実世界でしか美味い飯は食えない。現実だけがリアルだから。」 「人には、現実で過ごす時間…

いぬやしき

「人間として恥ずかしいとか無いの?」 「本当の僕はもう死んでるのかな。」 「神様は心が広くないと。」 「殺人罪って人間のルールでしょ。」 「家族も救えないなら、ただのスクラップだ。」 「人を救う事で、生きている事を実感している。」 機械部分のメ…

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎(2回目)

「たいてい皇帝は皇后を愛さない。」 「寒い季節に詩を詠む事が、心血を注ぐ事がお前にわかるか。」 「詩は詠めと言われて詠めるものではない。」 「李白、あなたが居る事が大唐の誇りです。」 美しき愛の物語。 それは幸福な結末を迎えるとは限らない。 む…

パシフィック・リム: アップライジング

「運命は自分で開くものだ。」 「自分が何者であるかを決めるのは自分だ。他人の言う事は関係ない。」 「彼らも最初から英雄だったわけじゃない。」 英雄とは、一人の人間に限らない。 その精神を伝える事で、次世代へと継承されていく。 マシーンでもモンス…

娼年

「引っ張れる金は、焦らした分だけでかくなる。」 「二人ですれば楽しい事を、あなたは一人でしている。」 「人間は、探しているいるものしか見つけない。」 「これだけの人間がいる。欲望の種類は無限よ。」 「欲望の秘密は、傷ついている部分や弱い部分に…

ジュマンジ/ ウェルカム・トゥ・ジャングル

「あなた気付いてる?ここには他の人もいるって事。」 「自分を見つめ直す。自分が何処にいるか。この先どう生きていくか。」 各々が長所と短所を持ち、それが特徴となり個性となる。 そして互いに個性を活かして、チーム内での役割を果たしながら、ゴールを…

クソ野郎と美しき世界

「図書館に行く。本屋には無い本を読みたい。」 「絵は家の中で描いて、外では歌えばいいじゃない。」 「動物には帰巣本能がある。女には母性本能がある。」 「女は地図が無くても子宮でわかる。母親と子供は子宮で繋がっている。」 「ピアノを弾けないピア…

ウィンストン・チャーチルヒトラーから世界を

「若さを失った今、知恵だけが頼りだ。」 「私が差し出せるのは、血と労苦と涙と、そして汗だけだ。」 「最悪なのは、断片だけを知る事。」 「欠点があるから強くなれる。悩みがあるから賢くなれる。」 「勇敢に戦って敗れた国はまた立ち上がれるが、逃げ出…

ペンタゴン・ペーパーズ最高機密文書

「報道の自由を守る方法は一つ。報道する事だ。」 「政府が負ける戦争を続けるのは、10%が南ベトナムの為、 20%が共産主義の抑止の為、70%がアメリカの敗北という不名誉を避ける為。」 「権力は見張らなくてはならない。我々がやらなくて誰がやる?…

レッド・スパロー

「不運も幸運も自分が招くんだ。」 「運なんてものはない。」 「プライドの高い者がもろいのよ。」 「愛されるという事は、見られる事、認められる事、孤独じゃない事。」 「人生はいくつもある。」 「自分の人生を自分のものにするんだ。」 「祖国が監獄だ…

トレイン・ミッション

「毎日、同じ道を往復し、いつかお払い箱だ。それが人生だ。」 「君は真面目な企業戦士だった。戦士には死傷がつきものだ。」 「中産階級をバカにするな。」 「男の真価は、嵐の時にわかる。 byアレクサンドル・デュマ」 通勤列車という乗り慣れた車両、見慣…

ヴァレリアン千の惑星の救世主

「故郷では、死ぬより生きている方が辛い。」 「あなたの最大の敵は、あなた自身だ。」 「過去を見つめない限り、あなたに未来は無い。」 冒頭は良かった。 何も言葉を発せず、ひたすら握手を交わす。 見た目も何も全てが異なる種族同士が、 握手という共通…

曇天に笑う

「いっぱい泣いて、いっぱい笑って、大きくなれ。」 「どんなに辛くても、どんなに苦しくても、笑っていられる強い男になれ。」 「この国の未来より、あいつらの兄貴である事を選びたかった。」 たとえ恩恵を受けたとしても、異形のものを人は恐れる。 明治…

ボス・ベイビー

「三角形は、世界最強の形。」 「愛には、限りがある。」 「大事なのは、何処にあったかではなく、何処に行くかだ。」 「愛を知らないから、寂しくもない。」 「自分の人生は、自分でこぐしかない。」 「愛が二人分無いなら、僕の愛を全部あげる。」 「世界…

トゥームレイダーファースト・ミッション

「神話の基は現実だ。」 「神話と現実は違う。」 「これは俺の道だ。お前も道を探せ。」 「一人の命よりも大勢の命だ。」 題材として、まず卑弥呼が取り上げられていたのには興味をそそられた。 謎を解いて、秘宝を探す。 必然的に敵も現れ、冒険になってい…

北の桜守

「桜は、満月の夜に満開になるの。」 「寝ずに働くんだ。我々に余裕などない。」 「人一倍働いて、何不自由無い生活を、自分の手で掴みなさい。」 「一番会いたいけど、一番会いたくない。」 物を乞う。物を盗む。 人としての一線を越える時は、さぞ悔しい思…

リメンバー・ミー

「音楽は家族を引き裂き、靴は家族を一つにした。」 「家族の為に家族の側にいる。それが家族というものだ。」 「音楽は私の中にある。音楽は私自身だ。」 「音楽の力を侮ってはいけない。」 「忘れられると消えてしまう。二度目の死だ。」 「チャンスを逃す…

ちはやふる-結び-

「疲れるだろ。心底かるたが好きな奴の相手をするのは。 その点、君はいいな。迷いがあって。」 「チャンスにドアノブはない。自分からは開けられない。 誰かが開けてくれた時に、迷わず飛び込めるかどうかだ。」 「恋する気持ちが人を狂わせるのは、今に始…