2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアム

「捜査ってのはパズルみたいなもんだ。 一つ一つをつなげていけば、自ずと事件の輪郭が浮かんでくる。」 「いかなる状況であろうと、可能性を捨ててはならん。」 「伊達に刑事で飯を食ってるんじゃない。」 殺人は表現であり、死体は作品であり、そのコレク…

聖の青春

「牛丼は吉野家じゃないと意味が無い。」 「住んでいれば、部屋の方から似合ってくる。」 「一番を目指さなきゃ駄目だ。思っているだけじゃなく、どうすればなれるかを考えて。」 「将棋は殺し合い。将棋指しの人生はそれが全てだ。」 「誰でもいつか死ぬ。…

デスノート Light up the NEW world

「一人の死は悲しみだが、大勢の死は統計だ。」 「悪を使って、悪を倒してはいけない。」 「デスノートは人を狂わせる。保身の為に人を殺す。」 かつてのデスノートが面白かったのは記憶している。 キラとLとの知的な駆け引きに引き込まれたものだ。 良く出…

ボクの妻と結婚してください。

「結婚は生活です。所帯じみた生活です。そこがいいんです。」 「料理は皆で食べると、その人数分だけ美味しくなる。家族で食べる料理は世界一美味しい。」 「仕事の最大の報酬はお金じゃない。次の仕事を依頼される事だ。」 「浮気するなら妻と」 「修二の…

ぼくのおじさん

「アーティストなんて輩は、所詮世間の余り物だ。」 「男だろ。欲しけりゃ奪いな。」 ぐうたらでだらしがなく、駄目な人間だと自認している。 そのくせ哲学者としてのプライドは持ち合わせ、気位は高い。 自身の価値観が確立されているからか、卑屈にも成り…

永い言い訳

「衣笠幸夫という名前である限り、俺の人生は鉄人のまがい物でしかない。」 「先生は私の事を抱いてるんじゃない。誰の事も抱いた事ないんですよ。」 「子育ては男にとっての免罪符。全てを帳消しにしてくれる。自分が最低の人間だという事も。」 「お父さん…

インフェルノ

「大切にしないと恋は散る。」 「危機に際して、行動しない者は、地獄に落ちる。」 「愛は人間を目覚めさせ、行動を起こさせる。」 「救うための大量殺人?それは圧政者の屁理屈だ。」 救うべきは人間か、それとも人類か。 種の保存の為には、個の命の犠牲が…

金メダル男

「あんたには何かある。思った様に生きなさい。」 「酒飲むと面白いね。」 「人間ってたくましい。」 人間、落ちる事は必然であり、昇る事は偶然である。 ただその偶然も何もしていなければ起こらない。 一つの事に絞れず、花は咲かせられなくても、 たくさ…

何者

「就活はダウトみたいなもので、自分の持っているカードを強く見せる事は出来る。」 「大企業に入りたいのは、一人では生きていけないと言っているようなもの。」 「あれだけ一緒にやってきて、衝突しない方がおかしい。」 「頑張っている姿を誰かに見てもら…