2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼうの城

だが、馬鹿者はこのとき、 侍でもなければ成田家の一門でもない、ただの男になり果てていた。 強者の侮辱にへつらい顔で臨むなら、その者はすでに男ではない。 強者の侮辱と不当な要求に断固、否と叫ぶ者を勇者と呼ぶなら、 紛れもなくこの男は、満座の中で…

太田光

漫才を含め、絵を描くのも、文章を書くのも、 それから息をするってことすら含めて、 人間のすべての表現の根幹にある動機っていうのは、 一生懸命幸福を味わおうということじゃないか。 まだ幸福を味わい足りないとか、全然幸福ではないとか思うのは、 実は…

田村はまだか

「どうせ死ぬから、今、生きてるんじゃないのか」 この一言に出会えたのなら、それだけで満足するような本。 いや、この一言を伝えるために、この本は書かれたんじゃないだろうか? そんな思いに駆られました。

ナイロビの蜂

アフリカに殺人事件などありません “痛ましい死”があるのみ そのような死を超え 文明社会は利益を得ます 利益はたやすく得られます 彼らの命は あまりに安いからです この世の中には、以下に自分たちの知らない“現実”がたくさんあることだろう。 それは、自…

違和感

昨日、発生した秋葉原での無差別殺人事件。 一夜明け、終日特集されていた報道を見て、 何度「最悪だ」とつぶやいたか知れない。 たとえ犯人にいかなる事情があったとしても それが社会の歪が生んだ結果だったとしても 仮に同情の余地があったとしても 無関…

言葉との出会い

人生って、地図もないし、ナビもない。 どう進むかは、自分で選べる。それが楽しい。 選択ひとつで予想もしなかった形で夢が叶ったりする。 ――― 石橋貴明 こうしてしっかりとパソコンに向かってブログを更新するのは、いつぶりだろう? 携帯からちょっとだけ…

ふっつー!

自転車で、55キロ走って来ました。 天気が良くて気持ちが良いです! 若干、帰りが心配…