2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にベストムービー2014

今日は大晦日。 今日で、2014年も終わりという事で、 今年も一年間に観た映画を総括したいと思います。 今年スクリーンで見た作品リスト ≪1月≫ 01 大脱出 02 ジャッジ! ≪2月≫ 03 小さいおうち 04 マイティ・ソーダーク・ワールド 05 アメリ…

ホビット決戦のゆくえ

強大な敵の前では、各々が蟠りを超えて共に戦う。 物語や冒険の要素を極力排して、 ほぼ全編が戦闘シーンという割り切った作りになっていた。 対象に接近したシーンも迫力があるが、 特筆すべきはやはり全体を俯瞰する引きの画だ。 広大な空間に豆粒ほどのキ…

ゴーン・ガール

「結婚は厄介な仕事だ。妥協と相当な努力が必要だ。」 「殺人の“演出”は、計画的でなければならない。」 「間違いを認める男に視聴者は同情的だ。」 「嫌われ、好かれ、憎まれ、愛される。」 「シンプルな答えがいつも正しい。私はそうは思わない。」 昨日ま…

寄生獣

「私の仲間はただ食べているだけだ。 人間一種のみを食べる行為は、慎ましいではないか。」 「人間の命が尊いのではない。自分の命が尊いのだ。」 「自分を犠牲にして、他人を守る。人間の最もわからない特性だ。」 「死んだ犬は、犬じゃない。犬の形をした…

フューリー

「戦争は逃げやしません。」 「理想は平和だが、歴史は残酷だ。」 戦争と戦場は違う。 戦争には、それぞれの思惑があり、それぞれの正義もあろう。 ただ戦場には、「任務」という仕事があるのみ。 敵を殺すことが仕事であるなら、殺せない者は戦場での存在理…

想いのこし

「オレ母ちゃんの分まで、頑張って生きるから。」 「想い」を残してこの世を去る。 果たせない想いが残るのは、死んでいった者だけではない。 この世に残された者にも、想いは残る。 その残された想いが果たされた時に見える顔が、実にいい表情をしていた。 …

インターステラー

「起こりうることは起こる」 「未知の力を信じるのが科学だ。」 「親は子供の記憶の中で生きる。 親は子供の未来を見守る幽霊だ。」 「おとなしく夜を迎えるな。 賢者は闇にこそ奮起するもの。 消えゆく光に対して果敢に挑むのだ。」 地球に代わる星を見つけ…

西遊記~はじまりのはじまり~

確かに「はじまりのはじまり」というだけあって、 西遊記の醍醐味らしい話ではなかった。 悟空が悟空になる前の話が長く、退屈だったのも致し方ない。 やはり馴染みのチームで旅に出てからの話が見たいものだ。 せっかく迫力のあるCGなだけに、もっと奇抜…

神さまの言うとおり

「生き残った奴が善、死んだ奴が悪。」 何だこれは。 よくもまぁ、こんな話を生み出したものだ たとえ問題自体が荒唐無稽であったとしても、 何かしらの解決の糸口があるものだ。 理屈から解き放たれたいと思うなら、 それなりに価値はあるのかもしれない。

パワー・ゲーム

「良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む。」 「ビジネスでは誰もが盗み、ウソをつく。善悪はない。勝負だけだ。」 「競争は革新を生み出す。」 「自分を見失ったら、自分のヒーローを思い出せ。」 「産業スパイ」という題材を通して、 ビジネスにおけ…

紙の月

「受けるより、与える方が幸いである。」 by イエス 「我慢するのバカバカしいでしょ。やりたい事をやった方がいい。」 「渡るの?渡らないの?」 「行くべき所に行く。それしかないでしょ。」 やりたい事をやり尽くして破滅する人間と、 破滅するほどやりた…

トワイライトささらさや

「家族って時間をかけて分かり合える事もあるんだ。」 「笑っては泣いて、苛立っては諦める。そんな毎日です。」 家族というのは、単純な様で複雑だ。 親子と言えども、夫婦と言えども、やはり別の人間。 何を思い、どう生きているのか、分かり切れない部分…