2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュピター

「宇宙で一番大切なものは、永遠の時間よ。」 圧倒される様な映像の迫力は確かにある。 スピード感のある身のこなしも見応えはあるのだろう。 ただその一方で、ストーリーがほとんど入って来なかった。 その原因の大半は、半分ほど睡魔に襲われていたからだ…

ジヌよさらば~かむろば村へ~

「価値を気にするのは、人間の証拠よ。」 「自分を捨てた男は、人のために生きるしかない。」 「人間がやかましいのか、やかましいから人間なのか。」 「なんかやんねぇといらんねぇのが人間だべ。」 お金で窒息するから、一切のお金との関係を断つ。 お金が…

エイプリルフールズ

「嘘に救われる事もある。それが人生だ。」 「ちゃんと叱ってやれ。ちゃんとひっぱたいてやれ。そして、抱きしめてやれ。」 「嘘をつくことで奇跡が起こるかもよ。」 「たいていの現実は変えられる。」 嘘は嘘でも、本気になってつく嘘には現実を変える力も…

風に立つライオン

「群れから外れたライオンは厳しいんですよ。」 「ここは法律で人を守れる様な場所じゃないんだよ。」 「『頑張れ』は人に言う言葉じゃない。自分に向かって言ってるんだ。」 「誰かのせいにしなければ耐えられない苦しみもあるんだ。」 「お前は9人の命を…

イントゥ・ザ・ウッズ

「物語には気をつけて。魔法の力が潜んでいるから。」 もし別々の物語に登場する人物が、同一の人物だったら。 その人物を起点にして、別々の物語がリンクしていく。 また、西洋の様々な童話においては、「森」という要素がキーになっている。 だからこそ、…

イミテーション・ゲーム

「時として、誰も想像しない人物が、想像も出来ない偉業を成し遂げる。」 「人はなぜ暴力を好むのか?気持ちがいいからだ。 ただ、満足感が去った後には空虚が残る。」 「嘘だと知る相手に、嘘をつくのは難しい。」 「あなたが普通じゃないから、世界はこん…

博士と彼女のセオリー

「この仕事の喜びは、いつか教え子が偉大な功績を残すことだ。」 「時間の始まりを、たった一つの方程式で表すこと。 シンプルで、エレガントな方程式で。」 「どんなに辛い人生でも、生きていれば、希望はある。」 物事の真理を追求する物理学という学問の…

シェフ~三ツ星フードトラック始めました~

「ストーンズのコンサートに行って、 サティスファクションが聞けなかったら、客は満足するか。」 「お客さんが笑顔になれば、パパも元気になる。」 定番と新作。 料理において、どちらが正解かと判断するのは難しい。 定番の安心感もあれば、 それに安住し…