2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ

えっ?終わり? まさに狐につままれたようなエンディング。 普通なら腹も立ちそうなものが、不思議とそうならない。 それは一重に、登場人物それぞれが実に巧妙に作られており、 それぞれの個性と関係性が微妙に揺れ動きながら進んでいき、 それを見ているだ…

ダークナイトライジング

「希望があるから、真の絶望がある。」 英雄を疑う。 作り上げられた秩序を疑う。 絶対的なものなどない世界で必要な事は、そういう事だ。 どれだけ完璧に見えても、 それが偽りの上に出来たものであれば、必ず綻びが出る。 混沌とした世界の中では、 葛藤す…

おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこども」 言葉の響きとは裏腹に、なんと重い十字架だろう。 背負わされた宿命の中で、それぞれが生きる道を見つけていく。 葛藤の末に、 「人間」として生きることを選んだ雪と、 「おおかみ」として生きることを選んだ雨。 そこに、どちらが正し…

The Lady アウンサンスーチー

「僕らには“ビルマ”という夢があった。 それは何よりも強い家族の絆だ。」 「家族か、祖国か。」 そんな選択を迫られる女性が、世界にどれだけいるだろうか。 彼女のあのか細い身体に背負わされた運命は、あまりに過酷なものだった。 それを支えた夫。 妻の…