2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

なかなか鮮やかな映像で アリエッティが意外と大人っぽかったですね。 と言いつつ、 昨日の寝不足のせいか、半分うつらうつらしてました。 でもそれだけ、音楽も心地いいということで…

アウトレイジ

決して退屈というわけではないけれど もうひとつ深い感動という所までいかない。 よく出来た流れながら、怖さが物足りない。 もっとたっぷり間をとってもいいのでは。 あの独特の間と静寂が北野作品の真骨頂であり その間に、見る者は、感情を熟成させる。 …

告白

これを見て、人はどれだけ正気を保っていられるだろうか? 一つの出来事も、立場を代えれば、見え方が一変する。 何が善で、何が悪か? 何が正しくて、何が正しくないのか? 場面が変わる度に 見る者は、その答えを迫られる。 果たして、自身の価値観はそれ…

仕事

仕事って 「やってあげている」という意識から 「やってもらう」という意識に変わった時に 本当に自分のものになるんでしょうね。 「やってあげている」という尊大な思いがどこかにあると 意識せずとも、仕事における「責任感」が曇ってしまう。 お願いされ…

RAILWAYS

「幸せな人生って何ですか?」 一言では言えないそんな問い掛けに もし答えがあるとしたら… 「夢に向かって真っ正面から挑戦したことがあるかどうか」 そう言えるのかも知れない。 叶えたがどうかではなく その経験のある人の顔はきっと、輝いているはずだか…

青空

空が青いのは知っている。 でも、こんなに青かったっけ? カメラを持って歩くと、いろんな色が見えてきます。

意見

意見を求められたら、必ず何かしら出す。 良いか、悪いか 通るか、通らないか それ以前に 求められて何も出せないというのが、 自分としては、一番恥ずかしいし、許せないし、勿体ない。 常日頃から、「いざ」という時のために、備えておきたいと思う。

書道ガールズ

「夢中だから楽しい 楽しいから夢中になれる」 夢中になれる火種は、実はすぐ身近な場所にあるのかも知れない。 それに気がつけるかどうか。 それが何かというよりも 「夢中になっている」 その姿自体がかっこいいのだ。 何だか説明しようのない涙が込み上げ…

モノ作り

一番尊いことは、「生み出すこと」 一番必要なことは、「伝えること」 一番大切なことは、「伝わること」