2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL YOU NEED IS KILL

「戦争は償いだ。地獄の戦場が、真の英雄を生み出す。」 「兵士たるもの、運命は自分で支配しろ。」 「死」によって無限に時間が巻き戻るという事は、 それだけ一つの「死」に対する重みが軽くなる。 死で終わらない分、その先にある新鮮な感覚を味わえた。 …

トランセンデンス

「人間は未知のものを怖れる。」 「世界は最初は怖れる。だが、科学の可能性を信じれば、 世界は受け入れ、人々は幸せになる。」 あらゆるものを「超越」する事が科学の目的であるとするなら、 「超越」した先の世界をいかに想像出来るかも重要になる。 肉体…

渇き。

「僕がギリ人間でいられるのは、君がいるからだ。」 「加奈子は、相手の言って欲しい事を言って、最後はめちゃくちゃにする。」 「あなたにはわからない。ここ(心)もここ(頭)もからっぽだから。」 「あいつは俺だ。俺がぶっ殺す。」 やみくもに人を惹き…

パークランドケネディ暗殺、真実の4日間

「シークレット・サービスが、初めて大統領を殺された。」 アメリカ大統領の暗殺。 引いて見れば、まさに歴史を揺るがす大事件だ。 ただ近づいて見れば、一人の人間の死でもある。 懸命に命を救おうとする医師や看護婦。 突然の夫の死に茫然となる妻。 遺体…

春を背負って

「山小屋をやるって事は、親父さんを背負うって事だ。」 「一歩一歩、負けない様に、普通に歩いて行けばいい。」 「タバコも人間も、煙になって初めて、本当の価値が分かる。」 「人は裸で生まれて来て、手ぶらであの世に行く。 自分の好きな様に生きればい…

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY

「殺される理由もなければ、逃げる理由もない。」 各々の12星座をステージに見立て、一つずつそれを攻略していく。 コスモといい、クロスといい、 「聖闘士聖矢」という唯一無二の世界観の秀逸さには改めて唸らされる。 ただこの壮大な物語を2時間弱でま…

超高速!参勤交代

「金が無いなら、知恵を出せ。」 理不尽な無理難題を吹っかけられた時にこそ、人は知恵を出す。 様々な制約の中で、あの手この手で乗り越えていくのは面白い。 また、常日頃の行いが、いざとなった時に救ってくれる事もある。 軽快で見やすい時代劇だろう。

私の男

「俺はお前のもんだ。」 「家族という心があればいいの。それだけでいいの。」 「お前は俺のもんだ」ではなく、「俺はお前のもんだ」 始めからそういう関係になる事を望んでの事だったのか。 あくまで家族という「心」を求めた故の帰結だったのか。 誰よりも…

ぼくたちの家族

「兄貴は家族に問題があって大変だって顔してるけどさぁ、 とっくにこの家族なんてぶっ壊れてんだ。」 「いろいろあるけどさ、お母さん助けなくちゃな。」 強い家族とは何か? 強い人間が集まれば、強い家族になるわけではない。 家族の強度ってのは、そうい…