2017-01-01から1年間の記事一覧

オリエント急行殺人事件

「私には世の中のあるべき姿がわかる。 あるべき姿ではない時、その不完全さが気になって仕方が無い。」 「世の中には善と悪の二つしかない。その中間は存在しない。」 「コネも君の才能だ。」 「人との出会いも列車の旅の良さだ。」 「好きな事には溺れるが…

DESTINY鎌倉ものがたり

「鎌倉は不思議な所でね。東京と時間の進み方が違う。」 「あの暮らしを取り戻せるなら、命を懸けても構わない。」 魔物や幽霊が普通に存在し得ると思わせるのも、鎌倉という土地ならではだろう。 日常の中に、異世界への入口が顔を出すというのは興味をそそ…

探偵はBARにいる3

「厄介な事には手を出さない。それがこの世界で長生きする秘訣。」 「時代の流れを読む。時代とは人の心だ。」 「生きたくも死にたくもない。ただ息を吸って吐いているだけ。」 「とりあえず生きてろ。生きていれば何かある。命を燃やすものが。」 「お金は…

鋼の錬金術師

「人類の歴史は、無数の人体実験の歴史だ。」 実写映画以外も含めて、本作品とはほぼ初接触だった。 錬金術における等価交換という考え方。 何かを無から生み出す事は出来ず、 何かを得る為には何かを捧げるというのは中々興味深い。 映像も結構良く出来てい…

火花

「相方は相方であって、家族でも友達でもない。強いて言えば、一番近くにいるライバルだ。」 「今日見た事を自分の言葉で書け。」 「表現の場を得る為、発言の権利を得る為、貧困から抜け出す為、必死に闘っていた。」 「たまには他人と話をして自分がどうい…

ジャスティス・リーグ

「強者は、孤独でいる時が最も強い。」 「真実は、世界を動かすエンジン。」 「俺の能力は“金持ち”だ。」 「正しい理由と心が無ければ、科学は人間を破滅させる。」 「負け犬に真実は見えない。」 「真実を信じる。」 「真の闇は、光が無い事ではない。二度…

giftedギフテッド

「外の世界に出て、友達を作るべきだ。」 「我々と隔離された世界に行けば、普通の感覚を忘れる。」 「バカになっても普通に育てられれば、みんなが喜ぶ。」 「信じる事と知る事は違う。」 「自分で考えろ。ただ信じる事を恐れるな。」 「我々は、思っている…

GODZILLA 怪獣惑星

「ゴジラとて無敵ではない。諦めて逃げ出した人間にこそ非がある。」 「もしもとは、夢物語でしかない。」 「自らを万物の霊長と驕れる者には、摂理からの復讐がある。」 「人間としての尊厳を取り戻す。」 「今ゴジラに屈しない者だけが、胸を張って明日を…

ローガン・ラッキー

「死よりも怖いものなんてあるのか?」 見る為にはもうこのタイミングしかない。 気力を振り絞って何とかスクリーンの前に辿り着いたものの時は金曜日のナイトショー。 一週間を終えた疲れと安堵がピークに達する時間帯。 案の定、8割方眠ってしまい、もは…

KUBOクボ 二本の弦の秘密

「生きる事には、価値がある。」 「思い出は何より強い力になる。」 日本を題材にこうした映画が作られ、 迫力のある映像が生み出されるというのは嬉しいものだ。 ストップモーションアニメという事で独特の質感がある。 ただ、大半を睡魔に負けてしまい、言…

泥棒役者

「作家は、心が満たされていないと書く事が出来ないんだ。」 「生きていれば、誰にでもある。大きな後悔の一つや二つ。」 「まだ終わってないニャー!」 過去にいろいろと辛い経験をしてきた人間にとって、 「まだ終わっていない」という言葉は、大きな支え…

ブレードランナー2049

「働くことがこいつらの存在価値だ。」 「時に誰かを愛するなら、他人でいた方がいい。」 「大義の為の死は、最も人間らしい。」 これは酷い。 3時間弱も見て、面白いと思える部分がほとんど無い。 アクションにしろ、映像にしろ際立ってすごいという訳でも…

オトトキ

「震災の時、イエローモンキーとして何か出来なかったのが悔しかった。」 「経験した事をひねらないで書いた方が伝わる事もある。」 「15年じゃなくて、25年巻き戻った。」 「バンドは宝だ。」 「メンバーは家族だと思っている。だから不満があっても取…

女神の見えざる手

「ロビー活動は、予見すること。敵の行動を予測し、対策を考える。」 「敵が最後の切り札を出した後に、自分の札を出す。」 「知識は実社会で使うべき。実社会が苦手なら、改革するのが仕事。」 「自分の仕事を熟知しなさい。そうしなければ、最高のチャンス…

ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~

「僕は一度食べた味は絶対に忘れない。」 「世界中の人が喜ぶ料理を作りたい。」 「何かを成し遂げる為には、何かを犠牲にしなければならない。」 「自分以外の誰も信じられない人に、 世界中の人を喜ばせる料理なんて作れない。」 「レシピは完成しない。料…

ITイットそれが見えたら、終わり。

「それは、一番恐ろしいものを見せる。」 「ベバリーが生き延びたのは、恐れなかったからだ。」 一瞬何かが見切れる。 はっきりはしないが何かいたというのは、相当な恐怖を感じさせる。 ストーリーもさる事ながら、ビジュアルによる気味悪さも際立っていた。…

ザ・サークル

「毎日出社して、生活するためのお金をもらう。」 「社会のニーズ?個人のニーズ?」 「知る事は、いい事だ。全てを知る事は、もっといい事だ。」 「みんな、のこぎりと木で物を作れる人に憧れる。」 「重要なのは、アカウンタビリティーとオープン性だ。」 …

ミックス。

「ミックスは、1+1が2になるとは限らない。3にも4にもなる。」 「世の中には、何をやっても不器用な人間がいる。 一生懸命生きてる人間を馬鹿にするな。」 「きっちりやり切って終わらないと、次に進めない。」 「人生に奇跡は起きない。 相応しい人間…

マイティ・ソーバトルロイヤル

「何もかもがおかしい。それがここの常識。」 「困難な道に立ち向かう方を選ぶ。それがヒーローだ。」 「人生とは、成長して変わる事だ。」 「アズガルドは場所ではない。民だ。」 堂々とヒーローかくあるべしと謳い上げる。 それを見るのは、痛快で気持ち良…

ゲット・アウト

「他者の文化を体験する事は、貴重な経験だ。」 「君の目で世界を見たい。」 黒人が白人の社会に入って行く時の表情。 一切の感情を消し、うっすらと笑みを浮かべる。 そこで何を言われようが、どう扱われようが、 感情的にならず、全てを受け流す。 そこに…

アトミック・ブロンド

「世界は軍備を競っているんじゃない。 互いに疑っているから、軍備が必要なんだ。」 「世界は秘密の力で回っている。」 「だます者を、だますのは、愉快よ。」 冷戦末期。 互いに暗躍し合う各国のスパイを通して、当時の混沌ぶりが伺える。 上背があり、華…

バリー・シールアメリカをはめた男

「金を洗浄する暇も無い。」 「人間は皆働くんだ。」 アメリカが暗躍し、自身に都合の良い勢力を育て上げていく。 その過程が実に生々しい。 一方で、CIAと麻薬組織の間を縦横に行き来し、荒稼ぎするバリー・シール。 音楽に乗せて駆け上がっていく様は、…

We Love Television?(2回目)

「『期待されている』それが数字。」 「家に帰っても考える様になると数字はいく。」 「大変な状況になっても、困ったとは言わない。」 「不安になっている時に仕事で助けられると、本当に幸せを感じる。」 テーマとして「母ちゃん」を持ってきた事。 河本さ…

斉木楠雄のΨ難

「怒りや悲しみも無いが、喜びや楽しみも無い。」 超能力があるからと言って、浮かれる訳でも無く、反対に冷め切っている。 何でも出来るという事は、その分あらゆる感動を奪ってしまう。 その発想と、何とも言えない無の表情は、中々良かった。 特に毒にも…

アウトレイジ最終章

「結局、警察ってのは、国家に忠誠を誓ったものが出世していくんですね。」 誰が誰の味方であり、誰が誰を裏切るのか。 最後に勝つのは、肝の据わった人間だ。 激しい言葉の応酬が見物ではあるが、その分本物が見えてくる。 西田さんの放つ凄味は、やはり本…

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

「俺がお前の家族を殺したのは戦争行為だ。 お前が俺を殺せば、個人的復讐だ。」 「俺はコバだ。コバは憎しみに囚われている。」 「エイプは強い。俺がいても、俺がいなくても。」 「息子はいずれ分かる。誰が父親なのか。 シーザーがエイプの為に何をしたの…

僕のワンダフル・ライフ

「一人ぼっちは、他のどんな事よりもつらい。」 「ただそこにいるだけでいい。今を一緒に生きる。 犬はそのために居る。」 犬が人間の側に居る理由。 何も語らずとも、ただそこに居るだけで救われる事もある。 警察犬として主人を守る為に銃弾を受ける場面。…

ドリーム

「我々は夢を生きてるんだ。」 「ロケットは高速。昇進は低速。」 「周囲を見渡して、先を読む。そうしなければ、地球から出られない。」 「NASAに女性がいる理由は、職場の花だからじゃない。眼鏡をかけてるからよ。」 「正しい事をしている人間が正し…

ダンケルク

「我々の世代が戦争を始め、子供たちを戦場に送ってしまった。」 「戦争からは逃れられん。」 「運命は情け容赦無い。」 民間人が兵士を救う為に、危険を顧みず戦場に赴く。 このエピソードは確かに凄い。 非常に美しい映像だった。 空と海が実に広大で、そ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

「結果、負け犬でもいい。足跡遺して来い。」 「大事なのは、産まれて来る子の幸せです。 その子を幸せにする覚悟が無いなら、産むべきではありません。」 「運命なんてそう簡単に変えられない。」 「未来は白紙です。あなたの好きな様に描けるのです。全て…