2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランペイジ巨獣大乱闘

「動物は、好きな奴は舐め、嫌いな奴は食う。」 「科学がクソを漏らした時、俺がシーツを変える。」 「クズは協力し合え。」 「人間は皆うそをつく。」 やはり巨大な怪獣ものは、見ていて胸が高鳴る。 人間と心を通わせてしまうと、悪役としての純度が薄まる…

GODZILLA 決戦機動増殖都市

「人類は困難を乗り越えて来た。その時用いた最強の武器が知恵だ。」 「宗教に頼る者は、知的生命体としては劣っている。」 「勝利したいのなら覚悟しろ。人もゴジラも超えた存在になると。」 現象自体は単純なのに、やたらと話を小難しくし過ぎる。 何とか…

のみとり侍

「男が男を買い、女が男を買うのに何の遠慮がいろうか。」 「下手くそと言われた。必死に積み上げて来たこれまでの人生ががらくたになった。」 「たおやかな花には刺がある。」 「助平なだけでは蚤とりは務まらん。」 「偉い人は、身勝手であてにならん。」 …

孤狼の血

「辛抱出来ん性分じゃけん、極道になったんじゃ。」 「人間、一回こっきりしか生きられんのんよ。」 「警察じゃけぇ、何してもええんじゃ。」 「生きる為には、他の生き物も食うのが人間じゃ。食われる前に食う。」 「極道と関わるのは、綱渡りみたいなもん…

ピーターラビット

「権利には義務が伴う。」 「愛は分かち合っても無くならない。愛は無限なの。」 動物を可愛い存在と捉らえるか、害獣と捉らえるかで見方も変わってくる。 各所に散りばめられた微かな毒が良いアクセントになっている。 表情や動作などは、アクションものと…

モリーズ・ゲーム

「前だけ見て進め。下を見たら落ちるだけだ。」 「チャンピオンになる事。勝つ事が私のゴール。誰と何の勝負をするかは関係ない。」 「負けを克服するのは、勝つ事。」 「彼女は、当たりの宝くじを持っていながら、換金しない様なものだ。」 「お前の中毒は…

サバービコン仮面を被った街

「隣人を選ぶ権利がある。」 「人生はレースの連続だ。制覇しないと次に進めない。」 「ヒナがいつまでも巣にいていいと思うか?」 「いろいろ知っているのが大人だ。」 明るく朗らかな理想の街。 それが黒人家族の転入で一変する。 あまりにあからさまな人…

ラプラスの魔女

「ラプラスの悪魔になるには、覚悟が必要なんだ。」 「単純な事で良いアイディアが浮かんで、突破口が見つかる事もある。」 「持て余した力は、未来を滅ぼす。」 「失敗した家族は、作り直さなければならない。」 「記録され、大勢の人間に知られて、初めて…

ホース・ソルジャー

「戦いで一番重要なのは、動機だ。」 「弱いから悩む。それは違っていた。人間である証拠だ。」 「ここでは己に正直でないと勝てん。」 「ここに兵士はいない。いるのは戦士だけだ。」 「お前たちは空を制しているかもしれないが、戦争は土の上で決まる。」 …

アイ,トーニャ史上最大のスキャンダル

「娘には、『どうせ出来ない』と言わないとダメだった。」 「子供にはしつけをするべきだ。」 「トリプルアクセルが全てを変えた。」 「ナンシーは、一発殴られただけで大騒ぎ。」 「スケートだけじゃダメですか?」 「私はスケートが出来なければ、ただの凡…

パシフィック・リム: アップライジング(2回目)

「敵に勝つには、まず敵の狙いを知れ。」 「隊に入隊したら家族だ。」 より整理して見られた。 巨大なスクリーンで、再び見ておいて良かった。

アベンジャーズ/ インフィニティ・ウォー

「命の重さは、皆同じだ。」 「宇宙には限りがある。資源にも限りがある。 増え過ぎた人口は、調整せねばならん。」 「辛い決断をするためには、強い意志が要る。」 これだけのヒーローを登場させて、 各々に見せ場を作るのは、相当なものだ。 舞台を宇宙と…