2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鯨との闘い

「俺達がお前の家族だ。楽しい時も、つらい時も。」 「悪魔が好むのは、語られない秘密だ。心の奥底にある苦悩だ。」 「いつ死ぬかわかっていると得だ。準備が出来る。」 「船乗りは、貴重なものを捨てはしない。」 「その時の強さが今も生き続けている。」 …

ピンクとグレー

「埼玉に来ても団地は団地。世界は何も変わらない。」 「他人になるって何? 誰がどうやって分かるの?これが本当の私だって。 監督?客?自分でも分からないのに。」 「やらないなんてない。 やれることは全てやるの。 やりたいことじゃない。やれることを…

ブリッジ・オブ・スパイ

「規則を守る事で、我々は米国人で在り得る。」 「“我々の在り方”を示す事が、冷戦における最大の武器だ。」 冷戦という究極の対立構造の中で、いかにして人間性を保ち、冷静な判断を下せるか。 たとえ敵対する国のスパイであったとしても、 人間として本来…

人生の約束

「曳山は理解するもんじゃない。」 「無くしてから気付く事ばっかりや、人生は。」 「会社は社長だけのものじゃない。社員全員のものだ。」 「立ち止まらなければ見えない景色がある。」 「人生の踊り場。そこからは過去も未来も見える。」 「若いうちは、何…

スターウォーズフォースの覚醒

「あなたが探している人は、過去にはいない。未来にいる。」 初スターウォーズ。 とりあえず見ておいて良かった。 無論、これまでの作品を見ておいた方が良いだろうが、 見ていないからという理由でスルーしてしまうのは勿体ない。 キャラクターにしろ、乗り…

≪結果発表≫勝手にベストムービー2015

遅ればせながら、 新年明けましておめでとうございます。 年の初めにあたり、ここで 昨年2015年の映画「年間ベスト10」を発表させて頂きます。 まずは、ノミネート作品から。 ※全87本中29本 ベイマックス アゲイン 28 年目の甲子園 ドラフト・デイ…