2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R100

「人は何でも二つに分けたがる。 そして、どちらか一方に身を置く事で、生きている実感を得る。」 「MはMを突き詰める事でSになる。 Sはより巨大なSに平伏す事で真の扉が開かれる。」 SMの世界。 常識から外れた所に快楽を感じる以上、 常識から外れ…

そして父になる

「子供は時間だ。父親だって取り替えの効かない仕事だろ。」 「血だ。離れていたって似てくる。親子とはそういういうものだ。」 「似てるとか似てないとかにこだわってるのは、 子供と繋がっている実感のない男だけだ。」 親子とは、血なのか、時間なのか。 …

謝罪の王様

「謝って済むから、警察は要りません。」 「謝罪の必要のない謝罪ほど効果がある。」 「謝ってもらいたい時というのは、許したい時。」 「謝りたい人が謝れば、謝って欲しい人は、笑顔になる。」 やはり緩急の付け方は上手い。 笑える所はしっかりと笑わせ、…

エリジウム

「第9地区」同様、 砂埃の舞うような乾いた映像の中に、最新のCGを埋め込む技術は上手い。 よりリアルに感じられる。 データで全てが管理される世界は、強いようで実は脆い。 アクションシーンもあったのだろうが、全てはまどろみの中に。

凶悪

「いつまで生きてんだ!」 借金にまみれた男。 借金苦から男の死を望む家族。 人の命を油田に例える男。 他人の命は容赦なく奪い、自分だけは生きながらえようとする男。 家族を犠牲にして真実を追う記者。 その男のために人生を犠牲にする妻。 他人の命を奪…