2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

この作品が観る者に対して痛烈に訴えかけてくるもの それは、「背負う」ことの意味。 もっと言うなら、「背負い続けて生きる」ことの意味。 よく耳にする言葉に「生きる意味」というものがある。 突き詰めて考えれば、「生きる」という事はシンプルだ。 衣食…

繊細な滝

自然が作り出した景観の中で これほど「繊細」という言葉が似合うものは、他にないのではないか 優雅であり、上品であり、しとやかであり、 荒々しい岩肌を、無数の絹の糸が伸びているかのよう これまで見てきた滝が男だとするなら 「袋田の滝」は女性という…

イイ感じの街

水戸に来ています。 湖あり、美術館あり とてもイイ感じの街です。

なくもんか

これまで見てきた映画を振り返ってみると 泣ける映画というものにはある共通点があります。 それは「ギャップ」 感情の振り子を喜怒哀楽の極にどれだけ振ってくれるかということ つまり、しっかり笑わせてくれるものは、ちゃんと泣かせてくれる そう考えると…

プール

人生に偶然はない 好きだと感じる事にしたがって生きていく それは簡単そうで難しい 淡々と流れていく ただひたすら淡々と… タイの空気を吸うような映画でした ただ若干「空気感のみ」のような気もしました

今年の目標最終戦

今、終わりました。 さすがは国家試験。 あまりの強敵にしばし呆然といった感じです。 結果がついてくるかはわかりませんが 少しゆっくり出来そうです。

20世紀少年最終章

なんと言おうか… これだけの規模の作品のラストの大オチを引き受けた 彼の演技に一本。 ラスト、嫌いじゃないです。

しんぼる

すごい! 映画を見ていて、これほどのスケール感を感じたことはない 人間の想像力が持ちうる世界の可能性に大きさがあるとしたら これまで持っていた認識を遥かに越えてきた 大日本人に続いて今回もラストは裏切られた ただ前回と違うのは 「なるほど、そう…