2020-01-01から1年間の記事一覧

サイレント・トーキョー

「人間には先入観がある。それが一番捜査の妨げになる。」 「爆発が見たいというのが心理だろう。」 「身体の傷は治っても、心の傷はそうはいかない。」 「爆破予告が出ているのに渋谷に行くなんて、 日本人位だろう。平和ボケだ。」 「爆破したのは、無関心…

天外者

「時代の転換期には、必ず英雄達が現れる。」 「この身体に触りたければ、女郎屋に行って金払いな。」 「一日早く俺に学ばせれば、一日早く日本は進歩する。」 「遊女が字を覚えて何が悪い。」 「刀で人を殺しても、世の中は変わらない。そんな時代が来る。…

新解釈・三國志

「天下取りの顔というのがある。」 「戦には将軍が必要だ。」 「割とシンプルな事で国は動く。」 「世界一簡単に頭を下げるのが俺だ。」 「矢が幾ら有っても、放つ人間がいなければ意味が無い。」 「風は吹くものではない。呼ぶものだ。」 三国志を知らなけ…

罪の声

「好き嫌いじゃない。ギン萬事件はプライドなんや。」 「真実を明らかにする事に意義がある。」 「ギン萬事件を追う事は、マスコミの責任を問い直す事なんだ。」 「今のあなたの人生は、あなたが掴んだものだ。」 「あのテープのせいで一生台無しや。」 「声…

ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-

「僕に幸せな人生をありがとう。」 「人には、生きる権利と死ぬ権利が平等にあります。」 「本人の意思や家族の同意があろうとも、これは殺人だ。 人の弱みに付け込んだ卑劣な犯罪だ。」 「人が死んでいるんだ。俺達はホシを挙げるだけだ。」 「人は最初に嘘…

おらおらでひとりいぐも

「寝てろって。起きてもする事無いんだから。」 「遠くの子供より、近くのホンダですよ。」 「病院に行くと、一日があっという間だ。」 「周造は、都会で見つけた故郷だったんだな。」 「大事なのは、愛より自由だ。自立だ。」 「しゃべんねぇと黙っているの…

朝が来る

「二人も子供を授かるなんて奇跡だよ。」 「二人で一緒に生きて行こう。」 「育てられない親のせいで、子供が犠牲になってはいけない。」 「特別養子縁組は、親が子を探す制度ではなく、子が親を探す制度。」 「子供にも真実を知る権利がある。」 「あの子が…

浅田家!

「あいつは被写体を理解しないと、シャッターを切らなかった。」 「人生で後一枚しか写真を撮れないとしたら、お前は何を撮る?」 「お前が頑張れば、二人は自分の事の様に喜ぶ。 お前が駄目になれば、二人は自分の事の様に悲しむ。」 「これは君んちの家族…

望み

「未来は変えられる。」 「何もしなければ、何も出来ない大人になる。」 「目標を失うと人間脆いね。」 「捜査で分かった事が外に出なければ、 世間は勝手に憶測するんです。」 「俺はあいつを信じたい。それだけだ。」 「お兄ちゃんが犯人であって欲しくな…

ミッドウェイ

「誰も戦争は望んでいない。」 「眠れる巨人を起こし、 大きな決断をさせてしまった。」 「戦争に奇跡は必要だ。」 「彼の様な男が勝利を齎す。」 「海は全てを覚えている。」 米軍も決して 余裕の勝利という訳では無かった。 敵であれ、味方であれ、 賢く勇…

「怒っているのは、世の中に対して?それとも自分?」 「大抵の事は金で何とかなる。」 「ここはお前のいる場所じゃない。」 「私は守られる人より守る人になりたい。」 「運命の糸は、たまに解れる。切れもする。 でも、生きていれば何処かに繋がる。」 「…

ジュディ 虹の彼方に

「普通の主婦になったら、その声は活かせない。」 「人に野心は必要だ。」 「あなたの歌声は、耳をすり抜け心に届く。」 「世間は追い回したがる。自分と違う人間が気に食わないの。」 「ゴールに到達する事が全てじゃない。夢に向かって歩いていく事が大切…

ミッドサマー

「自然は本能的に調和する方法を知っている。」 「人生は季節だ。」 「避けられない終焉を厭う死は良くない。」 「言葉は要らない。ダンスで通じる。」 現代文明と隔絶された場所では、想像を超越する価値観が存在し得る。 奇妙で不気味な光景に思考が歪む。…

スキャンダル

「ニュースは船だ。舵を取らないと左に引っ張られる。」 「誰かが怒り、声を上げなければ。」 「私への忠誠心をどう証明するかを考えろ。」 「戦いを望む相手に巻き込まれるな。」 「魚は頭から腐る。」「重要な事をした人間を歴史はどう決める?」 「やった…

AI崩壊

「AIの侵略は始まっている。気付いた時にはもう遅い。」 「人間の選別方法を学習しているんだ。」 「刑事の肝は経験と勘。それに自分の足だ。」 「何時でも見られるものは、今じゃなくていい。」 「社会の再構築は、合理的なAIに合理的に任せれば良い。…

バッドボーイズ フォー・ライフ

「私達の一家を壊した奴らに殺られる恐怖を教えてやる。」 「共に生き、共に死ぬ。一生バッドボーイズ。」 「お前が動くと誰かが死ぬ。」 「父さんを殺した奴を簡単には死なせない。」 破天荒な刑事が歳を重ねた時にどう生きていくのか。 様々な環境が変化し…

1917 命をかけた伝令

「俺は恐れなかった。みんなを愛している。」 「悲しみを引きずるな。」 「意地で戦う軍人もいる。」 「期待するのは危険だ。」 「この戦争が終わるのは、最後の一人になった時だ。」 「最期にいてくれて感謝する。」 たった一つの命令を伝える為に、ひたす…

ハスラーズ

「お金ってソソるわね。」 「女を買うのは株の取引と同じ。」 「娘の為なら何でもする。母親はみんなイカれている。」 「奴らは盗んだ金で遊んでいる。」 「1000ドルの使い道は、何を持っているか、何が足りないかで決まる。」 「金をばらまく側と踊る側…

太陽の家

「俺の建てた家にあんたら住む資格はねえ。」 「母ちゃんを守れるのはお前だけだ。」 「家族って難しいな。」 「あんたにとっての家族は、都合良く可愛がれるペットみたいなもんだろ。」 家族は熱さだけでどうにかなるものではない。 自分の理想に酔っている…

嘘八百 京町ロワイヤル

「本気になった男の人の目って素敵。」 「ライバルは、昨日のあんただ。」 「今のあんたにしか出せない歪みがある。」 「俺も嵐山堂の贋物だ。」 「どうせ歪むなら美しく歪みたい。」 「茶碗も人間もちょっと位歪んでないと面白うない。」 茶碗も人間も歪み…

キャッツ

「忘れない。幸せの意味を知っていたあの頃。」 「幸せの意味をもう一度知ったら、新しい命が始まる。」 「猫はあなたにそっくり。よく仕事をしてよく遊ぶ。」 「大事な事。猫は犬にあらず。」 「猫は気高き生き物。敬意を受ける資格がある。」 ほぼ全編が歌…

記憶屋 あなたを忘れない

「記憶を消したい人がいるから、記憶屋がおるんじゃない。」 「当事者じゃなきゃ本当の辛さはわからんよ。」「デジタルだと消すのもボタン一つね。」 「忘れた方が楽。忘れるから前に進めるんじゃ。」 「世の中には知らない方が幸せな事もある。」 「罪を許…

リチャード・ジュエル

「権力は、人をモンスターにする。」 「ミスをするより、気が変な方がいい。」 「英雄じゃない。職務を果たした普通の人間だ。」 「世の中が完全にイカれた。」 「権威が君を血祭りにしようとしている。」 「私の国では、国が有罪と言ったら無罪の証拠。」 …

フォードVSフェラーリ

「フェラーリの発想が必要だ。勝利だ。」 「醜い工場で醜い車でも作っていろ。」 「勝利は買えない。だが勝利をもたらす男なら買えるかも知れない。」 「何をしたいか分かっている人間は幸せだ。仕事も苦にならない。」 「作戦は変わる。」 「言葉は時に役に…

エクストリーム・ジョブ

「チキンは庶民の味方よ。」 「恥ずべき成功より誇るべき失敗を選ぶべきだ。」 捜査の為のチキン屋が軌道に乗ってしまう。 やがてチキン屋としての職業意識が芽生え始め、 刑事という立場との間で揺れ動く。 敵である相手が、共同経営に乗り出してくる展開も…

カイジ ファイナルゲーム

「能力の無い奴は、暴力に頼る。」 「弱者が日本を食いつぶしているんだ。」 「誰が何にベットするかは自分で決める。勝負する人間が決めるんだ。」 大義の為の犠牲は止むを得ない。 だが弱者に犠牲を強い、強者のみが旨味を啜る事は許し難い。 その為の大義…

パラサイト 半地下の家族

「心臓は嘘つけない。」 「試験とは突破する事。実践は勢いだ。」 「信じる人の繋がりがベスト。信頼の輪。」 「金持ちなのにじゃない。金持ちだからだよ。金持ちは純粋で素直だ。」 「絶対に失敗しない計画は無計画だ。」 「計画を立てると必ず人生は思い通…