2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・クランズマン

「今こそ黒人である事から逃げるのを止めよう。」 「憎しみに居場所なし。」 黒人が警官になる事自体が稀有な時代。 警察署内ですら差別が横行する。 そんな時代に差別の中枢に潜入するという発想と手法が凄い。 その捜査の過程で、相棒の白人警官が 自身が…

ハンターキラー 潜航せよ

「諸君の仕事には、私が責任を追う。」 「我が国の領土と国益は私が守る。弱きリーダーが招く危機からも。」 「戦争が始まれば、国民は勝つ事だけを考える。他の全ては忘れる。」 「艦長は毅然としていて頂きたい。」 「1対1なら我々は同志だ。」 「どちら…

バイス

「いかなる航空機も脅威と見なせば撃墜出来る。」 「無口な男に気をつけろ。彼は人が話している間に観察し、 行動している間に計画を練り、休んでいる間に攻撃してくる。」 「口が堅いこと。指示を守ること。忠実であること。」 「権力に身を捧げ、卑しい僕…

バーニング劇場版

「ミカンがあると思うんじゃない。ミカンがない事を忘れるの。」 「誰にでも問題はある。」 「最初からいなかったように消えたい。」 「フォークナーを読むと自分の事を書いている様に思う。」 「どういうわけか金持ちで謎を秘めた若者。韓国にはギャツビー…

バンブルビー

「笑顔には力がある。笑えば態度が変わる。」 「人は理解不能な物事を恐れる。」 「夜空が暗いほど、星はより輝く。」 「パパが死んでから、私は嫌な人間になった。」 心に隙間が出来れば、自分が望まなくとも嫌な部分が見えてくる。 隙間を埋めてくれる存在…

キャプテン・マーベル

「感情ほど邪魔なものは無い。特に戦士にとっては。」 「怒りは敵を有利にさせる。」 「戦争の為じゃない。終わらせる為。」 「命令より直感を信じる。それが人間らしさの元だ。」 「私も私が分からない。」 「娘にどんな見本を見せるかを考えた方が良い。」…