2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空に吼えろ 風にうろたえるな 火よりも熱く 水に飲みこまれず 土をしっかり踏み締めて ――― 『空』長渕剛 よく聴いてみたら、こんなにいい詞だったんだ。 また一つ、長渕に救われた。

生きる

「生きる」って何だ? 「何で生きているんだ?」って問いかけに 「今死んでいないから、今生きている」って答える。 生きてさえいれば、何とかなる 確かにその通りかもしれない。 死んでしまったら、おしまい。 それもその通り。 ただ生きていること、それが…

大平台のヘアピンカーブ

先月の続きで箱根駅伝のコースを走ってます。 第五区の山登り。 なかなかのものです! これを一気に駆け上がる選手は、やっぱりスゴイですね。

ヨロコビノート その3

吉田拓郎の「春を待つ手紙」を久しぶりに聞きなおしてみて あらためて最高の曲だと実感した。 うれしかった。

ヨロコビノート その2

「出汁」を「でじる」と読んだ後輩に、「だし」と読むんだと教える事ができた。 うれしかった。

風が強く吹いている

物理的に同じ道を走っても、たどりつく場所はそれぞれ違う。 どこかにある自分のためのゴール地点を、探して走る。 考え、迷い、まちがえてはやり直す。 もしも答えが、到達するところがひとつだったなら。 長距離に、これほどまで魅惑されはしなかっただろ…

カナシミノート その1

一時間かけて必死で直した自転車のパンクが、 たった一回乗っただけでまたパンクした。 かなしかった。 むしろ、腹が立った。

イキガミ

映画は原作を越えない ただもし越えるものがあるとすれば それは、音楽だ あの歌は良かった

ヨロコビノート その1

今日は天気が良くて、半袖でもさほど寒くなかった。 うれしかった。

アキレスと亀

1秒間は、30枚のフレームから出来ている。 1分間は、1800枚のフレームから出来ている。 2時間は、2106000枚のフレームから出来ている。 絵画や写真は、流れていく日常の中の一瞬を 一枚のフレームとして切り抜いたもの。 その一枚一枚が折り…