2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水平線に沈む夕日

太陽が沈む瞬間ほど、 地球が回っていることを感じる時は無い。 普段、空を見上げた時には、 止まっているように見える太陽も、 その瞬間だけは、驚くような速さで動いていく。 その速さに、幾許かの寂しさを感じたりもする。

船と海の煌

ちょっとご無沙汰してました。 この間の旅で撮った写真を紹介します。 これらは、行きのフェリーで撮った写真です。 この爽快感が伝わればいいけどなぁ。 次は、船上で見た最高の夕日を紹介しますよ!

桜島を一周することは…

桜島を自転車で一周するということ それは、さながら人生に似ている 何事も折り返し地点の手前あたりが一番辛い。 何を見ても新鮮で心躍る時が過ぎ、 単調な道が続き出す。 疲れも出てきて、日差しも照り付ける。 頭の中で、これまでに進んだ距離とこれから…

人生のロスタイム

今回の旅。 「ふと」思いつき、「とりあえず」飛び出したような旅だった。 春でもなければ、夏でもない。 正直、旅行の季節とは言いがたいこの時期に、どうして旅に出たのか? 仕事が一段落着いたから、今まで休みを取っていなかったから… 確かにどれもある…

そうそう全てが上手くはいかない

今、万博公園駅のロビーにいる それもぐったりと疲れて ぼんやりした知識のまま見知らぬ土地を 雨の中、さまよってしまった 結局、目的地も見つからずバッグも濡れた 何やってんだか… よくある事だけど…

太陽の塔、目の当たり!

ハンパない!

東へ

今回の旅もいよいよ終盤です。 いろいろと充実した鹿児島を出発し 今は福岡行きの電車の中です。 そこで少し滞在した後、夜行バスで大阪に向かいます。 早朝大阪に着き、明日はもう一つの見たかったもの 太陽の塔を見に行く予定です。 そして明日の夜、最後…

叫び

ヨーソロー!!!

やって来た!これが…

桜島ですたい! (垂水港からの遠望) 長渕を聴きながら 今、目の当たりにしてる

足摺岬沖通過中

足摺岬沖通過中 水面に輝く太陽の光が眩しい 頬を通り過ぎていく潮風も全てが心地良い こんなにも望むベきフェリーの旅を体験出来るとは 天気が良くて本当に良かった!

潮岬沖通過中

今、和歌山県の潮岬沖を通過中! 天気もよく、かなり気持ちいい。 船を選んだのは正解だな!

始動

午後9時半 ほぼ予定時刻に船は出発した 身体の芯まで響くようなエンジンの振動と まるで見送っているかのように遠ざかって行く夜景に 久しぶりに気持ちが高まらずにはいられない 再び陸に着くのは丸一日後 さぁ、旅が始まった

カイ・カーウース

だがやむをえず旅に出て、家を遠く離れ、道中に至高なる神のお恵みがあれば、 異境を旅することは家にいるよりもよいであろう。 決して家を恋しがらず、好きな所に落ちつけ。 そなたが幸福になれる地こそ故国と識れ。 「故国は第二の母」と言われているが、…

日本に円を描く旅

旅は謎、とナイルの民は言った だが謎は<世界>の側にはない ただ旅をしている<私>の側にあるだけだ ―――沢木耕太郎 今週末から、久しぶりに旅に出かける予定が立ちました。 この旅に強いてタイトルを付けるとしたら、 日本に円を描く旅 「旅行」ではなく…

大日本人

「大日本人」を見てきた。 いつも公開してすぐ見に行くことはほとんどない。 でもこれだけは、半分急かされるように見に行った。 おそらく週が明け、公開して時間が経ち、見た人の数が多くなればなるほど、 望まなくても、いろんな情報が入って来てしまう。 …

いよいよ

いよいよですね。 さんまのまんまも見逃せない!