2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチの先に…

逃げたい 泣きたい 投げ出したい 「絶対無理!」というような大ピンチ。 でもそこで「なんとかなる」と踏ん張れば その先には、ちゃんとご褒美が待っている それは誰かからの評価じゃない 絶対に見えないと思っていた闇の中で一筋の光明が見えた時 ある種「…

夏のマジックアワー

熱風が体に纏わり付くような夏の夕暮れ 東京の空に架かった一筋の虹を見つけました 何気ないような奇跡の瞬間 意味もなく幸せな気分になりました それにしても、虹を見たのはいつぶりだろう?

サマーウォーズ

「時をかける少女」の細田守監督の最新作 この夏公開の「サマーウォーズ」 一足先に見てきました。 ストーリーと設定の面白さは、前作からの保証付きですが、 今作はそれに迫力の映像が加わります。 おそらく村上隆の世界観を踏襲したであろうネット上の仮想…

ディア・ドクター

映画にはメッセージがある。 ただそのアプローチの仕方には、二通りのパターンがある。 メッセージを伝えるために、手段として映画を使うか。 映画の表現のために、メッセージを使うか。 寒村における医師問題 主題となるテーマがあるものの、メインはあくま…

麦チョコブーム来たる!

他愛のない話を一つ。 最近、不況の影響なのかどのコンビニでも見掛けるようになった100円お菓子コーナー。 代わり映えしないようで実は生存競争の激しいこのコーナー。 その中で最近、明らかにその勢力図を広げている商品があります。 そう「麦チョコ」…

ごくせん THE MOVIE

見る前は、ルーキーズと比べてボロカスに言ってやろうと思っていたのですが ちょっと面白かったですね。 そもそもベクトルが違う。 正直、青春学園ものとして捉らえると厳しい。 目新しさはないし、何より生徒役の芝居が見るに耐えない。 ただ勧善懲悪の現代…

合否通知書

先日の検定の結果が届きました。 いつか何かの役に立つ時がくればいいなぁと思います。 以前掲げた今年の目標。 残すはあと一つ。 そっちもがんばります!

トランスフォーマーリベンジ

もう残念としか言えない。 何故、こんな筋書きにしたのか。 せっかくの持ち味が全然満たされていない。 何故、もっとトランスフォーマーでしか表現出来ない事にこだわらなかったのか? ファンとしては、残念でならない。

ROOKIES 卒業

「ROOKIES」にこんなにも多くの人達が魅了されるのは何故だろうか? 思うにそれは、光の当てられる方向にある。 どんなに強い光を放つものがあったとしても もしその光が斜めから注がれれば、どうしてもそこに影が生まれる。 ただその光が真正面から放たれば…