2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス・トヨトミ

やたらと感動をさせる方向に描かれているが このようなテイストは、原作の意図するところなんだろうか? 正直、感動することを押し付けられているような印象を受ける。

岳―ガク―

一歩間違えれば命を落とす。 それでも人は山に登る。 「山」とは一体何だろうか? おそらく、本当の意味でのその答えは、登った者にしかわからないだろう。 山に限らず、玄人が素人を見る目というのは、自ずと似通ってくるものだ。 しかし三歩は違う。 どん…

見えない恐怖

火ならば「熱い」 水ならば「溺れる」 叩かれたら「痛い」 感覚としてリアルにイメージできる恐怖なら人は敏感になれる。 ただし放射線の場合は違う。 どれだけ線量計がけたたましく鳴り響いても、恐ろしさが感覚としてわからない。 わからないものを切実に…

八日目の蝉

正しい人間のことを「正しい」と言い、 間違った人間のことを「間違っている」と言うのであれば、 きっと映画も小説も要らないだろう。 正しいからと言って幸せだとは限らず、 間違っているからと言って不幸とは限らない。 そして、愛情とは必ずしも正しい場…

「フォト蔵」始めました

ご無沙汰してます。 この度、「フォト蔵」を始めました。 フォト蔵というのは、写真共有サイトで、 言わば「ネット上の公開アルバム」のようなものです。 これから日常の一コマや、旅先での風景など、 ブログでは載せ切れない写真を折々にアップしていければ…