2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージー・ボーイズ

「君が憎いのは、音楽に対して努力をしない事だ。」 「歌手の世界は厳しい。 才能を発揮しなければ、見向きもされない。」 天才的な才能があって、その上努力もすれば、必ず幸せになれる。 ただそうは単純に行かないのが人生というものだろう。 頂点にたどり…

柘榴坂の仇討

「人の命は、天命が差配する。 その命尽きるまで、懸命に生きよということだ。」 「姿形は変わろうとも、捨ててはならないものがある。 それを文明というのではござらぬか。」 「私心を捨てて国を思う者を断罪に処しては、 誰も真剣に国を思わなくなる。」 …

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

「ずっと敵の中で生きて来たの。 仲間と一緒なら、喜んで死ねるわ。」 一人の特出したヒーローではなく、 仲間を集めて、力を合わせて戦う。 この手の話は、それぞれが異色であればあるほど面白い。 中でも、達者にしゃべるアライグマ。 見た目とのギャップ…

舞妓はレディ

「舞妓はアイドルや。おじさんが会いに行けるアイドルや。」 「私たちはお金をもらって、夢のような時間をあげるの。」 「舞妓に必要なのは若さ。一生懸命の若さ。 そこに客は人生の春を見る。」 京の言葉が、京の街を作る。 言葉を軸に、舞妓への道を描くの…

猿の惑星:新世紀(ライジング)

「奴らは、電気も、明かりも、熱も必要としない。それが恐ろしい。」 「いつもエイプは、人間に勝ると思っていた。 それが間違いだった。我々も人間と同じだ。」 「エイプは強い枝に従う。」 全ては信じる事から始まり、裏切る事で全ては終わる。 そこに人間…

るろうに剣心伝説の最期編

「己に欠けているものを見出だせないままでは、敵に打ち勝つ事は出来ない。」 「お前一人が全てを背負って守り切れるほど、明治という時代は軽くない。」 「生きようとする意志は、何よりも強い。」 「人を生かす前に、自分を生かす事を考えて。」 真の強さ…

フライト・ゲーム

「“安全”は、この国最大のウソだ。」 「言葉で世界は変わらない。血がながされなければ。」 無断で着陸しようとすれば撃墜する。 テロリストとは交渉しない。 第三者として聞けば、勇ましいこの言葉も、 人質や当事者にとっては、これほど残酷な言葉も無いだ…

NO

「今のチリに必要なのは神業よ。」 「恐怖で萎縮させたら、元もこも無い。」 「あくまで広告屋の流儀で戦う。」 「我々は一滴の血も流さずに、独裁者を退けた。 ただ単純に言っただけだ。ノーと。」 広告的手法。 それを「北風と太陽」で例えるならば、間違…