2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと今から仕事やめてくる

「久しぶりに青空を見た。 死ななかった事にホッとしている自分に驚いた。」 「仕事を辞めるのと死ぬのは、どっちが簡単か?」 「仕事をしよう。出来る事を誠実に。」 「人生は誰の為にあると思う?お前を大切に思ってる人の為や。」 「子供が先に死んで、悲…

キング・アーサー

「お前の野心。それだけで罪になる。」 「人々から心底恐れられる。この陶酔感は何よりも得難い。」 台詞の言い回しや、映像の緩急など、 ガイ・リッチーならではの特徴的なケレン味が多くあった。 最後の戦闘シーンのアングルなどは、中々見た事のないもの…

パトリオット・デイ

「どう対処しても責められる。」 「必ず犯人を捕まえる。他の人達に同じ事をさせない為にも。」 「不安を感じている市民に答えを与えないと。」 「悪魔と戦うたった一つの武器は、愛だ。悪魔は愛を奪えない。」 「大切なのは、彼らを被害者ではなく、平和の…

ローガン

「人の人生は決まっている。簡単には変えられない。」 兵士を作る為に遺伝子を操作し、新たな命を生み出す。 やがて制御不能であると分かると、消そうとする。 あまりに身勝手な話だ。 たとえ衰えていたとしても、守るべき存在がいれば、人は強くなれる。 最…

ブラッド・ファーザー

「適切だが、妥当ではない。」 「その罪を俺も背負う。」 「多くの人々は、快適を優先した。“反逆”は、おしゃれアイテムだ。」 「今は土砂降りでも、明日は陽が輝くかも。」 罪を犯した娘を守るのではなく、 その罪を自分のものとして共に背負う。 自分より…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

「叔父さんは便利屋だろう。どこでも生きていける。」 「人と密接な関わりを持つ弊害は、何か悲惨な事が起きた時に気付かされる。」 「大切に思う人が多いほど、失う事の怖さが何かが起きて初めて分かる。」 「ユーモアは大好きだ。ユーモアがない人生なんて…

海辺のリア

「どこから来たのかも分からない。どこへ行くのかも分からない。 自分が誰かも分からない。一体何なのよ。」 「人間はこれほど残酷になれるのかと、笑いたい気持ちになる。」 「俺は俺なんだ。今気付いた。ふと気付いた。突然気付いた。」 「人生はあっとい…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス

「今俺を愛さないなら、この先も俺を愛さない。」 「優しくしてくれる人を遠ざけるのは、心にある大きな穴を隠すためだ。」 「長い間必死に探し回ってるものって、すぐそばにある。気付かないだけ。」 仲間や家族の絆。 そしてそれを守る為の自己犠牲。 これ…

メッセージ

「言語は、文明の基盤。 人々を結び付け、対立時には、最初の武器になる。」 「ちゃんと理解し合わないと、対話は進まない。」 「コミュニケーションが取れても、独身の人もいる。」 「外国語を学ぶと、考え方が変わる。」 「思考は、使用する言語によって形…

家族はつらいよ2

「ちゃんと結んであった紐がほつれたなら、また結び直せる。 複雑に絡まった紐は切り離すしかない。」 「思っているだけではだめ。言葉にしないと伝わらない。」 家族が大勢いれば、それだけ揉め事や厄介事も増える。 「家族はつらいよ」と愚痴をこぼしなが…

「会いたいんです。抱き合っていても、また会いたいと思う。思いが尽きないんです。」 「目の前から消えてしまうものほど、美しいのです。」 「映画って、誰かの人生とつながるもの。」 「音声ガイドは、彼らの想像力を理解する事。視覚障害者の想像力って相…

たたら侍

「敵は己の弱き心。目を逸らさず、己に打ち勝て。」 「人は万物を作れはせん。たたらは天から与えられしもの。」 「世の中は広い。まずは自分の目で見る事。 そうすれば自ずと答えは見えてくる。」 「さだめに逆らう者にも天は采配を振るう。」 「死んだらお…

スプリット

「メスはオスより利口だ。常に生き残る事を考える。」 「日の当たる場所で、人は目的を見つける。」 「苦しんだ事のない者に、存在する価値は無い。」 「失意にある者は、より進化した人間だ。」 多重人格とは、本来の人格を守る為に、後発的に生まれて来る…