2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物凄いもん見た!!!

近年、何か見て、こんなに鳥肌たてて、震えて、腰抜かしそうになったものはない! そん位、凄かった… ちょっと待ってて下さい。 家に着いたら、じっくり書きますんで。

君は僕のものだ!

両者、一歩も引きません!

ウォータームーン

生きて 生きて 生きまくれ 俺の命は 生きる為に 流れている 竜雲 合掌 正直、ストーリーは何のこっちゃか分からんかった。 ただ、パワーというか、エネルギーというか、 そんなのは画面を通してジンジン伝わってきた。 ストーリーはものすごく良く分かるのに…

田島貴男

25歳って、人生に絶望するのに絶好の機会だと思う。 死んじゃダメだけど、何かをつかんで戻ってくるには、絶好の機会。 ―――田島貴男 まだまだ、守りに入っちゃいかんな! 「絶望する」って分かっていても、やってみる。 それが可能な時間は、とても貴重な…

中村正人

30歳までは、やりたいことなんてなくていいよって、よく言うんです。 簡単にわかるわけがない。 今やってることが夢につながらなくてもいい。 ただ目の前にあるものに対して、その瞬間、瞬間を必死でやってれば、 何かが次につながる。 ―――中村正人 あのド…

A will

I will try to write it a little. "The reason" that for some reason even a silly thing updates every day in this way. It is four months with blog soon for the first time. But I did that I "collected words" since before having begun blog in …

ゆとり教育

最近、やたらと言われているのを聞いて、 ちょっと思うんですが。 “ゆとり教育”ってそんなに悪い事ですか?

ファンシイダンス

立てぬ的 引かぬ弓にて 放つ矢は 当たらざれども 外れざりけり 音といい、芝居といい、画面全体から感じられる「飄々とした感じ」が ものすごく心地よく感じたなぁ。 いろいろ時代を感じる場面があるんだけど、 「お坊さん青春」っていうテーマが、ある種普…

好きなものは何ですか?

「あなたの好きなものは何ですか?」 何の範囲指定も無く、そう誰かに聞かれたときに、 さっと答えられるものを持っていますか? 昨日、テレビでこんな人を見かけた。 自分はアイドルが好きだと。でもそれは恥ずかしくて人には言えないと。 好きになる対象が…

辿り着いた答え

たった今、聞き終わりました。 長渕剛 『桜島ライブアルバム』 計4枚 一日一枚。時間をかけてゆっくりと、そしてじっくりと。 その間に、数多くの新しい発見と喜びの出会いがあった。 そして聴きながら考えていた。 何かこれを聴いて自分が感じた事を、「言…

久々に!

どうでもいい話、聞いて下さい。 やっとこさ、一週間も終わり。 今日は、レンタルショップでDVDやCDを借りてきました。 ちょうど、半額期間が今日までだったんで、 今日は何としても借りに行くぞって決めてたんですよね。 実は昨日、映画を見に行こうと…

春待気流

淋しいからこそ ひとりなんですか ひとりだからこそ 淋しいんですか 信じられないから ひとりなんですか ひとりだからこそ 信じないんですか ―――『春待気流』 長渕剛 昨日の予想通り、また剛になっちゃいました。 桜島ライブアルバムの3枚目。 『myself』は…

ガンジス

「神様はどこにいるのか」と尋ねたら 老婆は自分の胸を指した 笑いながら 自分の胸を指した ―――『ガンジス』長渕剛 こうなりゃ、も一つ長渕じゃい! 自分の中の「神様」を、もう一度見つめ直しましょうね! 明日は、3枚目を聴きます。 また、長渕になっちゃ…

勇次

“勇次”あの時の空を忘れちゃいないかい “勇次”あの時のエネルギッシュなお前が欲しい 帰りたい 帰れない 青春と呼ばれた日々に 戻りたい 戻れない 狭間で叫ぶ俺がここに居る ―――『勇次』長渕剛 またしても、あったよ、ツボにはまった曲が。 詞も良いけど、曲…

逆流

一歩前のこの道を 行かなければ だって僕は僕を失うために 生きてきたんじゃない ―――『逆流』長渕剛 また出会ってしまいましたよ、名曲に。 詞がとってもいいなぁ。 これを19歳で書くんだから、まいったね。

ダーツバー

二次会で来てます。 ダーツバー。 まだ歴はかなり浅いけど、ハマリますね!

古田敦也

自分の意志がないと、正しいと思うことを自信を持ってやれない。 結果は同じかもしれないけれど、 自分で選択したという過程には、大きな意味がある。 ―――古田敦也 よく「結果が良ければいいじゃないか」って思ってしまう。 でもこの言葉通り、 「自分で選択…

いい表情

天海さんて本当にいい表情しますよね!

遺書

ちょっと、書いてみよう。 こうして毎日、他愛無い事でも、何かしら更新している『理由』を。 ブログを初めて、もうすぐ4ヶ月。 でも、こうしてブログを始める前から、「言葉を集める」という事はしてきた。 ある事で落ち込み、ある事で立ち直り、 そして新…

私の頭の中の消しゴム

許すには、憎しみに部屋を一つだけ渡せばよい。 世の中にかけがえのないものがあるとすれば、 「記憶」もまたその一つだろう。 嫌な思い出も、忘れてしまいたい過去も、 いざ、無くなってしまうとなると、 全てがかけがえのないものだ。 しかし、二人が恋人…

MOST IMPORTANT!

欲しくなって、速攻手に入れてしまった。 長渕剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21 ちょうど、一週間前、 生まれて初めて生長渕のライブを体感して、 もういてもたってもいられなくなってしまった。 正直、ライブアルバムというのはあんまり好きじゃない。 で…

MOST FAVORITE!

やっと、手に入れました! 待ちに待ってました! SOUL'd OUT Single Collection 「今、一番好きなアーティストは?」 と尋ねられたら、まず間違いなく彼らだ。 (比較対照外は、さて置いといて) と言ったところで、「今売れているから」ってわけじゃない。 …

それでも更新する理由

「やっと、一週間が終わったぞ!お疲れ!」 って、かいてるココは、まだ会社だ。 正確には、まだ終わってないんだよね。 一昨日から、終電、終電、今日、タクシー… 全然、いいんだよ。 今は、働いてなんぼ。 動いてた方が充実してくる。 特に、金曜は色々あ…

サ、サドルがっ!

やられた! サドル盗まれた。 何してくれてんねん! でも、ほんとにこんな事する奴がいるんだな。 … はぁ~

浦沢直樹

プロフェッショナルとは、「締め切り」のある人 そして、その「締め切り」までに、最善の努力をする人 ―――浦沢直樹 誰かが言った。 「『MONSTER』を読んだ時、『北斗の拳』以来の衝撃を受けた」って。 未だ、浦沢マンガを読んだことがない。 もし読ん…

ヨイトマケの唄

これが、ラブソングだ! 全然、悲しくない。 ―――槇原敬之 「ヨイトマケの唄」 いろんなものを抜きにして、ストレートに響くものがあった。 豊富で、洗練されたボキャブラリーを持った美輪明宏さんが、 こうも飾り気のない、まっすぐな言葉で歌い上げていると…

『無名』

父は、運命としての死に、ただ静かに従っただけだった。 弱さからでもなく、強さからでもなく、ただ静かに… ―――『無名』P235 沢木耕太郎 おそらく、死者は、その最もふさわしい時に死ぬことになるはずなのだ。 どんな月であれ、死んだ月が彼の月なのだ。…

山本寛斎

人間は夢を持ち、夢に向かって前へ進んでいくことで光り輝き、 元気が生まれる。 「夢を持とう!前へ進もう、未知なる未来へ」 ―――山本寛斎 辿り着いた「人生で一番大切なこと」 彼は、ドーム数万人を前に、そう叫んだ。 いろんな場所に行き、いろんな事を経…

何をしたいか?

まだ、ブログを始めて間もない頃、こんな言葉を紹介した。 「働こうとしない人って、どんな仕事をしたいかがわからないんじゃなくて、 何をして遊びたいかが、わかってないんじゃないかな。」 ―――『ニート』 P196 紹介してはみたものの、 正直この時は、…

華麗なる一族

「夢を見ることが出来なければ、未来を変える事は出来ません。」 ―――『華麗なる一族』 万表鉄平 誘惑に勝てず、とうとう見てしまった。 これだけ力と思いを入れて作られた作品が、面白くないわけがない。 案の定、次が見たくなってしまった。 毎週、見られる…