2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サニー/32

「価値観が180度変わった。きゅうりを貪り食べた。 それだけだけど、それ以上の事ってあるかい?」 「誰かに相手にされないと不安だよね。 自分の価値が直ぐに数字に表される時代だから。」 「あなたの愛は暴力だ。」 「みんなが私をサニーと呼ぶなら、私…

羊の木

「田舎じゃ一年に二歳年を取る。」 「大事なのは、居場所がある事だ。」 「丁寧にやるのはいいけど、それじゃいつまで経っても終わんないよ。」 「私は、私が恐いです。」 「ある日突然馬鹿だったと気付く。ただその時はもう遅い。」 「人が肌で感じる事は、…

祈りの幕が下りる時

「人は嘘をつく。自分を守るため。誰かを守るため。嘘は真実の影。」 「人間誰しも心に傷を持っている。だから、一見だけじゃわからない。」 「親は子供のためなら、自分の存在を消す事も構わない。」 「お前の未来は、俺の宝だ。」 「嘘は真実の影。ただそ…

スリー・ビルボード

「仲間であれば責任がある。」 「世間の関心が高まれば、逮捕に繋がる。これは常識よ。」 「この世に生まれた時には母親がいて、この世を去る時には君がいる。」 「刑事に必要なものは、愛だ。」 「敵ばかりなわけじゃない。」 「怒りは怒りを来す。」 波風…

デトロイト

「私が選挙で選ばれたのは、世界を変えるためだ。」 「暴力で世界は変えられない。 ただ本当の問題は、あまりに非暴力的であり過ぎた事だ。」 「憎悪の中でこそ、愛を大切にしないと。何としても。」 「警官を敵に回すな。今夜を生き抜け。命を捨てるな。」 …

不能犯

「殺人を意図した行為であっても、 その実現が不可能であれば、罪には問われない。」 「愚かだね、人間は。」 「知りたいんですよ。人間の脆さと強さ。 どちらが人間の本当の姿なのか。」 「悪魔って、元は天使だったらしいよ。」 一時の感情で誰かを殺した…

マジンガーZ/INFINITY

「戦争の記憶なんて無い方がいい。」 「人生にリハーサルは無い。」 「我々には、分かりやすい希望が必要なんだ。」 「自由を守るのは、案外不自由なものよ。」 「人類の最大の弱点は、多様性だ。」 「こいつは、神にも悪魔にもなる。」 「このご時世、動け…

ジオストーム

「17ヶ国が協力した。国の代表としてではなく、人類の代表として。」 「好きで失敗をする人間はいない。」 「家族で一緒にいて1匹も釣れない方が、一人で20匹釣るよりいい。」 「ダッチボーイが兵器になった。」 「過去は変えられないから、未来を見る…

ダークタワー

「我々は気で撃つ。我々は心で殺す。」 「世間は美人に弱いからな。」 時間の長短は少なからず先入観を生む。 長大な原作の割には、コンパクトな作品だった。 大きな世界の片鱗は感じさせつつ、深くまで踏み込んでもいない。 まだ一部であるなら、仕方ない。…

嘘を愛する女

「今の流行りを追うのではなく、半歩先のトレンドを作る。」 「人の過去を知ったって、大体ろくな事になりませんよ。」 「死ぬほど働いた事もないくせに。」 「4日以上なら、車の方が安上がりだ。」 「東京なら誰か一人いなくなっても、わかりませんから。…