2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズートピア

「一番怖いのは、理由も分からずに怖がること。」 「ここはズートピア。誰でも何にでもなれる。」 「私に何が出来て、何が出来ないかは、私の問題よ。」 「人生はミュージカルじゃない。歌えば何でも上手くいくわけじゃない。」 「傷ついたら負けだ。」 「自…

64ロクヨン前編

「無能な広報官を持った県警は不幸でしかない。」 「警察は男しか生きられない。男でも生き残れない。」 「刑事は心で動く。刑事部長は仰ぎ見る頂きなんだ。」 「どんな人事も一月で慣れる。二月で染まる。」 どれだけ重要な事件であったとしとも、より大き…

ちはやふる下の句

「何があっても一人になっちゃダメなんだよ!」 「個人戦こそ団体戦だ。」 「団体戦なんてお遊びだったって、全員に言わせたるわ。」 「かるたが一番楽しかったのはいつやった?」 「君がかるたをする理由は、一つじゃなくていい。」 チームの為に個の力を高…

シビル・ウォーキャプテン・アメリカ

「罪無き者の犠牲の上に成り立つ勝利は、勝利とは呼ばない。」 「行くべき所に行けず、行くべきでない所に行かされる。」 「自分に出来る事があるのに何もせず、悪い事が起これば自分のせいだと感じる。」 「僕が信じるのは組織ではなく、一人一人の個人だ。…

ヒーローマニア―生活―

「この人、一回失敗してるんですよね。 つまり、経験を積んだって事だ。」 「現代社会の何かが生んだ何か。」 人生が上手くいっていないと感じている人間ほど、 人一倍正義感が強かったりもする。 それが陰ながら社会の秩序を守るヒーローになれたら。 そう…

追憶の森

「死にたくない。でも、生きたくなかった。」 「お互いの心を隠した。優しさまで隠した。」 「ここはただの森じゃない。アメリカ人の言う煉獄だ。」 「漆黒の闇に紛れて、愛する人はそばにいる。たとえ死んでいても。」 死ぬために訪れた森で、生を見つける…

スキャナー記憶のカケラを読む男

「才能っていうのは、自分のためにあるんじゃない。人のためにあるの。」 「人を好きになって欲しい。人を楽しませる喜びを知って欲しい。」 「どんなに辛い記憶でも、無いよりはいい。」 「人間というのは美しい。」 人の記憶は嘘をつく。 それが意識的なも…

テラフォーマーズ

「人間は理由も無く、ゴキブリを殺す。」 「生きようという意志のあるお前らの事が好きになった。」 進化したゴキブリを相手に、昆虫の能力を駆使して戦う。 それ自体はやはり面白い設定だろう。 テラフォーマーの造形も気色悪い。 キャラクターが多いだけに…

レヴェナント:蘇えりし者

「白人はお前の言葉など聞かない。みるのは肌の色だけだ。」 「力強く根を張った木を風は倒せない。」 「揺れる枝を見ると木は倒れそうに思える。ただ幹を見れば、びくりともしない。」 先住民に対する白人の搾取の構図など、 何かしらのメッセージを捉らえ…

アイアムアヒーロー

「ゾキュンは過去に生きている。」 「結局、撃てなかった。チャンスは何度もあったのに。」 「世界がひっくり返っても何も変わらなかった。」 現状に不満を抱いている人間は、 世界がひっくり返えれば、自分自身も当然変われるものだと思い込んでいる。 ただ…

フィフス・ウェイブ

「高校では、全てが“世界の終わり”に感じられる。」 「人間を淘汰したければ、まず人間らしさを奪う事だ。」 「人間を助けると、自分が人間である事を思い出せる。」 「愛は、種の生存本能が見せる幻だ。」 「希望があるから生きていける。苦境にも耐えられ…

スポットライト世紀のスクープ

「新聞はどこにも偏らず、自立すべきだ。」 「神様に“ノー”と言えますか?これは肉体的だけではなく精神的虐待だ。」 「子供を育てる者は虐待もする。」 「小さな悪のために、多くの善は捨てられない。」 「正しい側に立て。」 「悪党でも守るのが、弁護士の…