2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・オブ・エジプト

「愛のためなら、人間は神にも負けない。」 「神の一生は旅だ。進むべき道を外れれば、弱くなる。」 「重要なのは、今の人生をどう生きるかだ。」 そもそも神が王位を競って争わなくてもよいだろうに。 神と人間とが同じ世界観の中で並列して描かれるのも珍…

シン・ゴジラ(MX4D)

「根拠の無い楽観論は禁物です。」 「戦後は続く、よどこまでも。」 「ゴジラより恐いのは、私達人間ね。」 最終的に、当事者(日本)の事を本気で考えられるのは、当事者(日本人)しかいない。 ただ、日本人が本気になれば、日本を守る事は出来得る。 それ…

超高速!参勤交代リターンズ

「人間、生きてりゃ上手くいかない事もある。」 「出来ないなら、出来る様になればいい。」 「民を泣かす様な御公儀なら要らぬ。」 「待つ事も戦。」 やはり殿様は、民の事を思うもの。 民と同じ目線で、物を見て、行動するから親しみがわく。 殿様が自ら先…

後妻業の女

「人生、出会いほど素敵なものはない。」 「じいさん騙すのは功徳だ。」 「警察は世論で動く。」 「人間、生まれる時も、死ぬ時も一人だ。」 「悪党にもセンスが要る。」 騙す人間と騙される人間。 騙しているつもりで騙され、騙されているふりをして騙して…

ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影

「忍者は影に生きる。」 「失敗を気にするな。皆が団結していれば、必ず上手くいく。」 「人間は未知なるものを恐れる。」 「無理に合わせようとするな。違いがチームを強くする。」 「リーダーなら理解し、兄弟なら受け入れろ。」 「レオ=戦術/ラファ=本…

X-MEN:アポカリプス

「翼を持つ者は、太陽に近づき過ぎて焼かれる。」 「予知能力を持つ者は、未来を察知して怯える。」 「人間は誰でも、理解出来ないものを恐れる。 自分の能力をコントロール出来れば、恐れる必要はない。」 「誰よりも早く動けるのに、いつも間に合わない。…

ゴーストバスターズ

「大事なのは、結果より努力の跡よ。」 「立証可能なものしか信じない。」 「謎を解明するのが科学者の使命だ。」 やはりこの軽いノリがいい。 バスターズが女性というのも面白い。 それぞれが個性的で、 笑えるシーンでは本当に吹き出して笑えたし、 かっこ…

ジャングル・ブック

「規則は少しくらい曲げたっていい。そこから新しい規則が生まれる。」 「出来んのか?やらんのか?」 「一匹はみんなのために尽くし、みんなは一匹のために立ち上がる。」 人間と動物を大きく分かつもの。 それが道具と火だ。 ただ人間が絶対的少数であるジ…