2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検察側の罪人

「自分の正義に固執する検事は、必ず犯罪者になる。」 「犯罪を洗い流す雨。そんなものないからな。」 「事実と情報が指し示す方向に逆らう事は出来ない。」 「自分の思い描いたストーリーにこだわり、有り得ない方向に進んでいくのが有能な検事だ。」 「証…

アントマン&ワスプ

「人を助けたい。パパみたいに。」 小さいという事は、攻撃面では劣るが、防御面では絶大な力を発揮する。 サイズが目まぐるしく変化するというのは、他には無いスピード感を味わえる。 娘の賢さ健気さも際立つ。 ただ残念ながら、ストーリーがいまいち入っ…

MEGザ・モンスター

「世界一の研究所には、世界一の入り口が必要だ。」 「セックス、食事、権力、そして金だ。」 「深海に潜る事は命懸けだ。」 「生き残るっていうのは、楽じゃない。」 「人類は繰り返す。発見そして破壊。」 「失うばかりじゃない。大事なのは、救うことだ。…

泣き虫しょったんの奇跡

「悲しんでいる人に寄り添える人もいいですが、 喜んでいる人の隣で一緒に喜べる人になって下さい。」 「自分の将棋を反省する事で、自分の将棋が強くなっていくのが快感だった。」 「好きな事を仕事にするのが一番だ。」 「人間になれなかった事を恥じる様…

ペンギン・ハイウェイ

「多忙で歯の磨けない人間と多忙でも歯を磨く人間では、どちらがスマートかね?」 「おっぱいの事を考えるといいよ。心が平和になるから。」 「世界の果てが遠い外側にあるとは限らない。」 「よく食べて、よく遊んで、よく休む。 そうすると、頭の中でバラ…

カメラを止めるな!

「出すんじゃない、出るんだ!」 「作品の前に番組なんだ。」 ゼロの状態で作品と対峙する時の高揚感。 これから何が起こるのか、どうなっていくのか。 無知故の興奮はたまらない。 その興奮の中で、徐々に蓄積されていく些細な違和感。 その違和感の蓄積と…

銀魂2掟は破るためにこそある

「教えを請うた者を先生と呼んで何が悪い。」 「武士にとって最悪な事は、認められない事だ。」 「大将を失ったら、戦は負けだ。」 「裏切り者は裏切りによって死ぬ。」 「お前はいずれ殺す。だからこんな所で死ぬな。」 担ぐ者と担がれる者。 単なる利害を…

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

「君の笑顔は、世界中を笑顔にする。」 「本当に恋に落ちたら、命も惜しくない。」 「この島では全てが突然だ。それが幸福への道だ。考え過ぎは不幸になる。」 「何事も単純よ。かみ砕けばね。」 「間違った壁を上るのはムダだ。」 「ベッドを揺らし過ぎた男…