2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトレイジ最終章

「結局、警察ってのは、国家に忠誠を誓ったものが出世していくんですね。」 誰が誰の味方であり、誰が誰を裏切るのか。 最後に勝つのは、肝の据わった人間だ。 激しい言葉の応酬が見物ではあるが、その分本物が見えてくる。 西田さんの放つ凄味は、やはり本…

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

「俺がお前の家族を殺したのは戦争行為だ。 お前が俺を殺せば、個人的復讐だ。」 「俺はコバだ。コバは憎しみに囚われている。」 「エイプは強い。俺がいても、俺がいなくても。」 「息子はいずれ分かる。誰が父親なのか。 シーザーがエイプの為に何をしたの…

僕のワンダフル・ライフ

「一人ぼっちは、他のどんな事よりもつらい。」 「ただそこにいるだけでいい。今を一緒に生きる。 犬はそのために居る。」 犬が人間の側に居る理由。 何も語らずとも、ただそこに居るだけで救われる事もある。 警察犬として主人を守る為に銃弾を受ける場面。…

ドリーム

「我々は夢を生きてるんだ。」 「ロケットは高速。昇進は低速。」 「周囲を見渡して、先を読む。そうしなければ、地球から出られない。」 「NASAに女性がいる理由は、職場の花だからじゃない。眼鏡をかけてるからよ。」 「正しい事をしている人間が正し…

ダンケルク

「我々の世代が戦争を始め、子供たちを戦場に送ってしまった。」 「戦争からは逃れられん。」 「運命は情け容赦無い。」 民間人が兵士を救う為に、危険を顧みず戦場に赴く。 このエピソードは確かに凄い。 非常に美しい映像だった。 空と海が実に広大で、そ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

「結果、負け犬でもいい。足跡遺して来い。」 「大事なのは、産まれて来る子の幸せです。 その子を幸せにする覚悟が無いなら、産むべきではありません。」 「運命なんてそう簡単に変えられない。」 「未来は白紙です。あなたの好きな様に描けるのです。全て…

ユリゴコロ

「自分で自分を切るのも一種のオナニーよ。」 「切っていないと、わけが分からなくなる。 切っている時だけが、全てを忘れられる。」 「職場には人との関わる事から逃れる自由はありません。」 「この子は君に与えられたんだ。」 「あなたの優しさには容赦が…

スクランブル

「カモは自分がカモだとは気付かないものだ。」 「無知は罪の言い訳にはならない。」 「信頼は金で買える。だが、敬意に値はつけられない。」 「大胆な者が勝つ。」 騙しているつもりの人間が、実は騙されている。 このどんでん返しというのは、やはり痛快だ…

エイリアン:コヴェナント

「必要なのは能力と備えだ。」 「皆が優しければ、優しい世界になる。」 エイリアンの形、動作、そして音。 全てが相まって、絶妙な気色悪さを生み出している。 見せ方もさる事ながら、造形そのものに力がある。 結局、エイリアンの起源が人間に拠るというの…

亜人

「無駄だと分かっててもやるのが、男ってもんだよ。」 「それでもやるんだよ。お前には、そういう無駄が必要だ。」 命はいずれ尽きるからこそ価値があり、 永遠に尽きない命であれば、相対的に価値は軽くなる。 死なないのなら、何をしても構わない。 こうし…