Winny

「ナイフを作った人を罪に問えるか?」

技術に罪は無い。」

Winnyは未来を先取る技術や。

世界を変える。」

著作権侵害の蔓延が目的。」

「組織の為やったら何をやってもええんか。」

2ちゃんねるの住人は、

金子さんの力になりたい。」

「この国の裁判所は甘くない。

調書にサインしたら全部自分が言った事になる。」

Winnyは、技術テロ、情報テロ。」

「日本の技術者は新しい事に挑戦しなくなる。」

「金子さんは著作者の権利を守る為に作った。」

「幇助は刑事分野でも解釈が難しい。」

「プログラムを止めろというのは、

僕に死ねと言っている様なものです。」

「性急さは命取り。敵が尻尾を見せるまで待つ。」

「金子さんは日本の技術者の為に、

残りの人生を使って欲しい。」

「開発行為が違法というのは、

世界的にも例が無い。」

「辞めるのは簡単やぞ。」

「警察の内部にも

真実を明らかにしたい人が居る。」

「おかしいのは警察が原告になっている事。」

「尋問はライブ。練習が命。」

「嘘を付いている人間に嘘を付いたと言わせる。」

「反対尋問はわざと嘘を付かせて矛盾を突く。」

Winnyは私の表現なんです。

プログラム言語以外に喋る術を知らないので。」

「私を有罪にする事で世の中が良くなるなら、

遠慮無く有罪にして下さい。」

「新しい技術を生み出す事が、

私の技術者としての自己表現であり、

私の社会への貢献方法なのです。」

「日本では一度有罪になってしまうと、

名誉の回復は難しい。」

「悪用を想定して開発する人間は誰も居ない。」

「面白い事を思い付いたから挑戦した。」

 

如何なる技術も道具も使用方法次第で、

武器にも凶器にもなり得る。

技術に罪を認め、開発行為を違法と見做せば、

技術者が新しい挑戦を躊躇するのも当然の帰結だ。

国家権力による逮捕は、

必ず明確な意図を持って為される。

開発者を逮捕する事で、

Winny=悪」という

印象を世の中に植え付け、

Winnyに絡む全ての事象を否定する。

警察の裏金問題を隠蔽する為に

Winnyに罪を着せ、

不当逮捕を行ったとしたら、

許し難い権力の横暴だ。

Winny事件が浮き彫りにする

日本の司法と報道の問題。

逮捕の報道は余りに大きく、

無罪の報道は余りに小さい。

日本に於ける名誉回復の困難性を痛感する。

新しい技術が生み出す問題は、

新しい技術の進歩によって解決し得る。

出る杭を打つ風潮が齎す日本の損失は大きい。

恣意的な権力の濫用で

有能な技術者の未来を奪う罪は重い。