2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ファブル

「普通に暮らすって事を学んでこい。そうすれば、お前はもっとプロになれる。」 「都市伝説を倒したら、俺が都市伝説になれる。」 「真実はいつも冗談みたいなものの裏にある。」 「命ってのは、この理不尽な世界で唯一平等で大切なものだ。」 「若い時は経…

メン・イン・ブラック インターナショナル

「大事な時は、宇宙が我々を導いてくれる。」 「大事な事は、宇宙の真実。全てを知りたい。宇宙の仕組みを。」 「知恵と銃一本で地球を救った。」 「恋は、ただの脳内の化学反応。」 「宇宙は、化学反応で出来ている。」 「世界は騙しても、仲間には誠実に。…

ある町の高い煙突

「煙の化け物を呼び込んだのは、わしの責任でもある。」 「銅は国の礎だ。」 「酒飲んで、煙草吹かしながら勝てると思ったら、とんだ了見違いだ。」 「冷静に。合理的に。」 「煙害はなくならない。だったら金で済ますしかないじゃないですか。」 「利益が出…

海獣の子供

「私もう飛べなくなっちゃった。」 「光るものはみんな見つけられたくて光るんだ。」 「お前ってつまらないな。予想通りにしか動かない。」 「世界は見えないもので満ちている。」 「全ての海が動いている。」 「お前の掌の物語にも世界は姿を変えて存在して…

アラジン

「毎日何かが変わると思っていても、何も変わらない。」 「本で経験は出来ない。」 「女に必要なのは美しさだけ。意見は不要だ。」 「民が不幸なら私も不幸だ。」 「リンゴを盗めばコソ泥だが、国を盗めば支配者だ。」 「最強でなければ意味が無い。」 「世…

町田くんの世界

「私は人が嫌い。」 「今時、人が好きって言ってる奴の方がやばいぞ。」 「世界は悪意に満ちている。」 「青春が凄い速さで過ぎ去っていく。」 「良い意味でいかれてる。」 「一生懸命な気持ちだったから、嬉しかった。」 「俺なんかにちゃんと向き合ってく…

パラレルワールド・ラブストーリー

「ひらめきは、リラックスしている時に浮かぶ。」 「名前も知らないのに好きだった。それが私達のたった一つの真実。」 「また私を見つけて。」 二つの世界が並行して描かれる。 これを整理しながら追っていくのは、中々大変な作業だ。 何処に向かって、何を…

長いお別れ

「いつかっていうのは、何もしないで待っている人には絶対に来ない。」 「大丈夫だよ。校長先生にまでなったお父さんなんだから。」 「家にいるのに家に帰りたいって言うの。」 「最近、いろんなものが遠いんだ。」 「遠いっていうのは寂しいね。」 「自己責…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

「動物が縄張りを出るのは、敵の存在を確認した時だ。」 「人間こそが病原体。巨大生物は地球の免疫力そのもの。」 「ママこそが怪物。」 「神話こそが羅針盤。」 「傷を癒すのは、傷をつけた悪魔を許す事だ。」 「自然には調和する力がある。問われているの…

小さな恋のうた

「東京には日本中の最強が集まってんだ。」 「友達どころじゃないんだよ。バンドなんだよ。」 「国境越えてんじゃん。こっちが沖縄。あっちがアメリカ。」 「音楽に嘘はつきたくない。」 「ルーズベルトが沖縄を欲しがった理由。沖縄の人がいい人だったから…

空母いぶき

「我々は侵略を受けている。断固たる手段を取るべきではないか。」 「応戦するか、脅しに屈するか。試されているのは我々の覚悟だ。」 「人間は新しいおもちゃを手にしたら使いたくなる。問われているのは手にした者の心構えです。」 「やらなければやられる…