2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美女と野獣

「狩りにくい獲物ほど価値がある。」 「偉大な猟師は、小物を狙わない。」 「恋は、醜いものを美しく変える。」 自分を拒否する者は、他者をも拒否してしまう。 自分が受け入れられる為には、まず他者を受け入れる事だ。 互いに孤独を感じていた両者が、徐々…

追憶

「男はな、好きな女の為に頑張ろうって気になるんだよ。」 「刑事になって、自分だけきれいになったつもりか。」 「篤君は忘れていいんだよ。誰かが覚えていればいいんだから。」 過去は自分の中だけに受け止め、未来の幸せの為に生きる。 これもまた美学か…

帝一の國

「自分の国を作る。これほど大きな夢は無い。」 「勝つ事でしか生きていけない。」 「安全な場所から叫んでいても声は届かない。 流れを変えたければ、敵の中に入らなければ。」 「金はいつか災いをもたらす。」 「自分の国を作れば、誰にも邪魔をされずにピ…

無限の住人

「誰かに生き死にを決めてもらえれば、楽なのにのう。」 「本当の剣の達人なら、意味の無い殺しはしない。」 「どんなに辛い思い出でも、覚えてさえいれば、とんでもない力に変わる事がある。」 「死は無慈悲だ。だがそれにもまして、死ねぬとは酷い事だ。」…

LION/ライオン~25 年目のただいま~

「人間、働かなきゃ。」 「あなたを迎えた瞬間から、あなたは大きな幸せを私達に与えてくれた。」 「物事は時と共に変わっていく。世界も変わっていく。」 「世界は人で溢れている。子供を産む事より、助ける方が意義がある。」 里親になるという事は、簡単…

3月のライオン後編

「勝つ事だけを考えろ。勝つ事を忘れたら、一瞬で吹っ飛ばされる。」 「目の前にいるのはただの人間だ。自分で作った化け物と戦うな。」 「100%の解決は無い。」 「結果は大事だが、人に伝わるのは結果だけじゃない。」 「将棋が強くならなければ、僕が…

ゴースト・イン・ザ・シェル

「人は、個性を美徳と認められて初めて癒しを見出だせる。」 「記憶が己を決めるというのは間違いだ。己を決めるのは何をするかだ。」 「ゴーストは自分のものだ。」 体を失い、脳だけになった人間にとって、記憶の喪失は、アイデンティティの喪失に等しいの…

バーニング・オーシャン

「誰かの動きが止まれば、列車全体が停止する。」 「飛行機がギリギリの燃料で飛び立てば、着陸の前に切れる危険がある。」 「希望的観測はしない。」 費用や日数に目を向ければ、安全に対して盲目になる。 根拠の無い希望的観測は恐ろしい。 臨界点が徐々に…