2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・バケーション

わずか200mがあまりに遠い。 洋上の岩場から岸まで辿り着く。 物語の構造は至ってシンプルだ。 そのシンプルな中で、様々な手法で恐怖を演出する。 空からの画、海からの画。 人間の目線、サメの目線。 凪いだ海面に突如現れる緩急。 分かっていても、ビ…

インデペンデンス・デイ: リサージェンス

「報復するためには、まず敵を知る必要がある。」 「君達の仕事は、未来の復興だ。」 「我々は戦わずして絶滅はしない。」 やはりスケールがでかい。 地球の表面を覆う宇宙船。 宇宙から俯瞰しなければ全体が見えないというのは、本作ならではだろう。 ひた…

TO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ!

「現世において最も罪深い事は、自ら命を断つ事。」 「人間は進化の過程で、自分に都合よく、忘れる事を覚えた。」 「あなたがいれば、そこは天国。あなたがいない、そこは地獄。」 「天国も地獄も、頭文字は同じH。」 輪廻転生。 自分が既に何度目かの生ま…

森山中教習所

「それは器が小さいからだよ。清高君が人として間違っているからだよ。」 「男はいつまで経っても青春なんだよ。」 「君は免許を取れば、どこへでも行ける様になるけど、 轟木君はどこへも行けなくなるんだ。」 「自分で考えて決めた事ならいいと思うよ。」 …

ウォークラフト

「本当の愛が欲しければ、世界の果てまで追い求めよ。」 「真の守護者は、人間そのもの。」 「国家にとって最大の恩恵は、王が民のために自らを犠牲にすること。」 オークのビジュアルはなかなか見応えがあった。 下顎の牙が突き出しているという点で共通さ…

日本で一番悪い奴ら

「点数稼ぎますか?警察辞めますか?」 「人間様がいる限り、安全な社会はやって来ない。」 「俺達の仕事は、おかしな奴のひったクソの後始末だ。」 「警察に必要なのは、便所に飛び込む勇気だ。」 警察が清く正しい正義の味方というのは、甘い幻想か。 目的…

疑惑のチャンピオン

「俺はガンを克服したんだ。敗者になるなんて二度とまっぴらなんだ。」 「どんな薬より効くものがある。それは“生きる意志”だ。」 「自転車業界にとって最善策を取れ。」 「頂点に立つと、終わりが見える。」 心底胸が苦しく、悲しい気持ちにさせられる。 ラ…

貞子VS伽椰子

「恐怖に囚われたら、もっと苦しむだけだ。」 「化け物には化け物をぶつけんだよ。」 一瞬のカット変わりに見切れる。 画面の片隅に見切れる。 はっきりとは見えないが、何か見えた様な気がする。 その感覚が恐怖となって感じられるのだろう。 貞子と伽椰子…

クリーピー偽りの隣人

「記憶を半分思い出した人間は、どうしても残りを思い出そうとする。 たとえどんなに嫌な記憶でも。」 名前も肩書も全て偽り。 目の前にいる人間が、突然正体不明になった時の恐ろしさは相当なものだ。 噛み合わない会話、定まらない視線。 当たり前の感覚と…