2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシック・ワールド

「人生の秘訣は、人生はままならないと受け入れる事だ。」 「カナリアにとっては、猫も怪物になる。長い間、人間は猫の位置になれ過ぎた。」 いつの時代も最先端の科学技術は、商業主義によって進化し、軍事産業がそれに食いつく。 いくらテーマパークとはい…

ミッション: インポッシブル/ ローグ・ネイション

「政治に“同盟”はない。“共通の利益”だけだ。」 「非常時には、非常手段だ。」 普通なら死んでいる。 それでも死なない。 それがヒーローとしてのスパイ映画の醍醐味だろう。 中でも、バイクチェイスのシーンは見応えがあった。 圧倒的なスピード感と、それ…

この国の空

「焼けたっていいわよね。よかないけど、仕方ないわね。」 「人間は焼く価値があるんじゃないか。」 「戦地では誰だって戦友になる。でないと、生きていけないから。」 「気を許して損をするのはいつも女。女は溺れやすいから。」 「女の人には何をやってい…

日本のいちばん長い日

「こんな時節だから、出来る事を出来る限りしておきたい。」 「私の名で始まった戦争を、私の本心の言葉で終わらせられるなら本望です。」 「総辞職はしません。この戦争はこの内閣で終結させる。」 「軍を無くして、国を守る。この国は滅びんよ。」 戦争を…

人生スイッチ

「世界は悪党が支配してるの。常識だよ。」 まさに人生とはこういうものなのだろう。 どんなに幸せの絶頂にいたとしても、 不幸への入り口がどこに転がっているかは分からない。 ほんの些細なきっかけで、あれよあれよと思いもよらぬ方向へ転がっていく。 そ…

進撃の巨人前篇

「壁の存在に気付いた者は、天国すら牢獄である。」 「一番の敵は安全だ。捨てなければ、得られない。」 「オオカミを恐れて柵の中で暮らす動物を何と言う。家畜だ。」 とりあえず細かい説明はせず、いきなり巨人が現れて暴れ出す。 ある意味、潔くて良い。 …

インサイド・ヘッド

「興味がなくなると、思い出は忘れられる。」 「悲しんでいたから、みんな来てくれたんだ。」 人の感情の中に、何故「カナシミ」が必要なのか。 まさにそこに始まり、そこに終わる。 一見複雑に見える人の感情も、5つに大別してみると意外とスッキリと整理…

バケモノの子

「人間はひ弱い。それ故に心に闇を宿す。」 「力は見せびらかすものではない。力は優しさのためにある。」 「心の剣が重要なんだ。」 「意味は自分で見つけろ。」 「真似されて嬉しくない親はいない。」 これだけ「バケモノ」とうたいながら、 最終的な敵が…

ルック・オブ・サイレンス

「おかしくならないためには、犠牲者の血を飲む事だ。しょっぱくて甘いんだ。」 「イスラム教では人殺しは許されないが、自分の敵なら殺してもいい。」 「彼らは、責任を感じていないし、後悔もしていない。」 「後悔していれば、許せたかもしれない。」 人…