2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイトイーグル

この映画云々を言う前に、 今日は映画を見るコンディションが悪過ぎた。 久しく行けていなくて、 「映画を見る」ということに飢えていた。 一週間みっちり仕事して、眠すぎた。 半分睡魔の中で見ていた。 だから、えらそうに云々は言えない。 ただ、本当に面…

見城徹

有限の一回かぎりの人生しか生きることが出来ず、 時と場所と共同体を選べずに生まれてくるという条件の中で、 表現でしか救えない問題を この世にたった一人しかいない個体としての人間は背負っているのです。 ――― 見城徹 今の自分の仕事には、 こだわりも…

髭の命題

※算数の問題です。 Aくんは、ヒゲを生やしています。 ヒゲ好きの女性が、Aくんの事を気に入る確率は、80%です。 ヒゲ嫌いの女性が、Aくんの事を気に入る確率は、20%です。 世の中に占める割合は ヒゲ好きの女性:ヒゲ嫌いの女性=2:8です。 ここで…

Senseのふるい

『おもしろい』『おもしろくない』の規準は何だ。 もちろん主観の問題だ。 今日、Fと話していて思った。 その規準を計る為の『ふるい』があるとするならば Fのふるいの目は、確かに俺のそれより細かかった。 俺がおもしろいと通過したものが奴のふるいでは…

八月のクリスマス

見たいもの、求めているものが 邦画にも洋画にも見当たらないとき、 その隙間を埋めてくれるものを 韓国の作品に見つけられるような気がした

ダイエットの効能

6月に、ふと思いついたかのように始めたダイエット。 あれから数ヶ月。 もうその生活がごく当たり前の日常のようになっている。 人知れず始めた当初は、考えてもいなかったけれど、 最近になって、会う人会う人に、 「やせたね」と声をかけられるようになっ…

ナビィの恋

思っていたより、どうってことなかった。 でも、このどうってことの無さが、 この映画の味なのかもしれない。 ただ、まるで空気のように、 歌や踊りが溶け込んでいる生活っていうのは、 きっと幸せなんだろうなぁ。

星野仙一

弱気は 相手を強気にさせる 弱気は 強気に押し切られる 強気は 弱気を制していく 強気は 強気をも押し返す ――― 星野仙一 「キレイゴト」を斜めに見がちな自分にも 星野さんの言葉、生き様は、ストレートに心に響いた。

浅草追分民謡まつり

今日、縁あって、中野サンプラザに見に行ってきた。 浅草追分民謡まつり 「民謡」それは、自分の生活とは関係のないものだと思っていた。 接点もないし、テレビで見かけても間違いなくチャンネルを変えていた。 それが、丸々三時間以上民謡に包まれることに…

山口智子

美しい言葉の先に、きっと美しい世界がある。 もちろん、美しい日本語で、美しい日本ができるはず。 自分を信じる言葉で、信じられる自分になることも。 ――― 『手紙の行方』 山口智子 読み進めていくと、時にハッとする言葉に出会う。

本質

本質はこうだ! ①やりたい事があれば、やればいい ②やりたくない事は、やらなければいい ③そうも言っていられなければ、やればいい ④やりたい事が出来なければ、やれるように頑張ればいい 仕事、生きることの本質を突き詰めていけば、きっとこうなるはずだ。…