2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が先か、組織が先か

組織に属する事の本質的な喜びとは、一体何だろうか? 俺は突き詰めていけば、どこにも所属してはいない。 だから厳密に言えば、俺を縛るものは何もない。 なぜ働いているのか? それは自分に任された仕事があるからだ。 つまり、仕事があるから今の場所にい…

サヨナラCOLOR

愛することは 長い夜に灯された 美しい一条のランプの光だ 心がホッと暖かくなるような作品だった。 一人の女性を想い続ける男の気持ちが、 竹中直人の演技から痛いほど伝わってきた。 何だか、幾つになっても、 青っぽい恋をすることを肯定してくれていると…

埋もれ木

まるで童話の絵本の世界にいるよう。 癒されるよう美しい画。 ただ、好きか嫌いかで言ったら、 好きではない。 現段階で、これを褒めたら、 自分に嘘をつくことになる。 いつかわかる時が来るかもわからん。

めがね

旅は思いつきで始まる でも永遠には続かない やっと、見れた。 本当にリラックスしたいい時間を過ごせたように思う。 普通、映画とかって、 登場人物が一体どんな奴なのかっていうのがわからない時間がしばらく続くと だんだんイライラしてくるもの。 でも、…

やり切れない気持ち

まぁ、みなさん聞いて下さい。 もう、やり切れないって事があったんですよ! 今日一日かけて必死で、作り上げたものがぶっこわれてしまったんです。 簡単に言ってしまえば、パソコンのトラブル。 保存する前に、何も知らない人がケーブルを抜いてしまって… …

カポーティ

「冷血」とは、一体どんな本なのか? 何故、カポーティは名声を得たにもかかわらず、 その後一冊の作品も出さなかったのか? この映画を手に取った理由は、そこにあった。 特に2番目の理由が強かった。 本の中身よりも、 作家が作品を書けなくなる理由にと…

Ray

あなたは愛してるの、家族よりも、 ツアー先で寝た女よりも、どんな薬よりも、 音楽をね。 これほどぐったりするほど、 一人の人間の人生を追体験したのは、初めてかもしれない。 計り知れないほどの山があり谷があり、 多くの人がやって来ては去っていく。 …

40歳の童貞男

清清しい!

働きマン

働きマン

明日の記憶

こんな表現がいいんだろうか? メッセージを伝えられるということに心地よさを感じた。 いろいろと考えさせられた。 いろいろと考えたくなるような気持ちにさせてくれた。 それだけでも、この作品を見てよかったと思えるし、 見る意味があったように思う。 …

ライフ イズ ビューティフル

この映画は、愛の物語だ。 純真で純粋な子供を守り、 愛と想像力は不滅だという希望を失わない事が大切だ。 ――― ロベルト・ベニーニ 数年ぶりにこの映画を見返してみて、改めて確信した。 やっぱりこの映画だ最高だ! この映画には、全てが詰まっている。 映…

ジャンゴ

見た一番率直な感想は、 よくぞここまで、作り上げたな 「和」を用いたウエスタン。 光の加減といい、サウンドといい、 これまで経験したことのない映像と、空気感だった。 オープニングも印象的だったし。 ラストサムライを見たときにも感じたことだけれど…

HERO

コクもなければ、キレもない。 最後に残るのは、かったるい甘さだけ。 というより何より、味がない。 おもんな~。 はじめから期待はしてなかったとは言うものの、 一応は「事件」を扱ったもの。 トリックや展開、どんでん返しのまぁ浅いこと。 こう来たから…

オススメの一品

最近はまっているオリジナルメニュー! 冷奴にはちょっと寒い。 かと言って、湯豆腐するにはちょっと早い。 そんな今の時期にこそピッタリなのがこれ! その名も『温奴(あつやっこ)』 勝手に命名。 3センチ四方位に切り分けた絹ごし豆腐を鍋に入れ一煮立ち…

この秋、新しく始めたこと

セカンドライフ始めました! → http://jp.secondlife.com/ 「へぇ~!」 「ほぉ~!」 って言葉が止まりますぇん。

一年経ちました。

このブログを立ち上げてちょうど一年になりました。 ここまで続けることになるとは、一年前は想像もしてなかったと思います。 → http://blogs.yahoo.co.jp/paraparacharhan/2335336.html 10月1日。 また新しいことをスタートさせたいと思います。 一年前…